Instagramを活用しているECサイト4選
【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】
おはようございます、木曜日のテーマはECです。
先日の投稿で、ECとInstagramの関係についてまとめました。
「カギは『写真のセンス』!?InstagramとECの関係」
- Instagramは、従来のSNSとは違い、写真の「センス」が共感を生むサービス
- 直接購買に結びつくSNSではなく、センスある写真の投稿によってファンを増やして、間接的に購買に結びつける
つまりInstagtramとECの関係は、
センスある写真投稿でファンを増やすことによって、間接的に購買に結びつける
ということです。
今回は、Instagramを活用しているECサイトを紹介します。
北欧暮らしの道具店
【Instagram】https://instagram.com/hokuoh_kurashi
【ECサイト】http://hokuohkurashi.com/
北欧暮らしの道具店は、北欧の雑貨や食器を扱うECサイトです。
多種多様な北欧雑貨を、各種丁寧に説明しています。
Instagramでも、雑貨を日常で利用している風景などを載せています。
サイトの白くて優しい雰囲気とマッチした写真が多いです。
更新頻度も高く、ファンも多いInstagramアカウントのひとつです。
BEAMS
【Instagram】https://instagram.com/beams_official
【ECサイト】http://shop.beams.co.jp/
アパレルショップとして有名なBEAMSです。
アパレル系のInstagramは、モデルさんがそのブランド商品を着ている写真を載せていることが多いです。しかし、BEAMSのアカウントはそのような写真は多くはありません。
その代わりに、BEAMSの世界観を表現するような、スタイリッシュな写真を多く掲載しています。
ブランドの世界観を表現するのにInstagramは適しています。
BEAMSはそのようなInstagramの特徴を上手く利用しているアカウントだと言えます。
MUJI無印良品
【Instagram】https://instagram.com/muji_global
【ECサイト】http://www.muji.net/store/
オリジナルのシンプルな雑貨、服飾、食品等を扱う無印良品です。
Instagramでは無印良品オリジナルの食品を中心に、写真を掲載しています。
また、動画も活用して雑貨の使用イメージなどを投稿しています。
写真と動画で明確に役割を分けて投稿しているので、どちらも違った楽しみがあります。
また、使用イメージ動画で見ると非常に分かりやすいです(しかも雰囲気の良い動画で)。
手紙社
【Instagram】https://instagram.com/tegamisha
【ECサイト】http://tegamisha.shop-pro.jp/
手紙社は東京都調布市で、カフェ1店と、雑貨+カフェの店舗を2店営む会社です。
地域を絞って経営されている手紙社さんですが、Instagramのアカウントは非常に多くの方にフォローされています。
雑貨とカフェの料理写真が並ぶ光景は、目で楽しく追えて、お腹も空いてきてしまいます!
こちらのアカウントも、独自の世界観をInstagram上で表現することに成功していると言えます。
おわりに
今回はこちらの「Instagram 人気ランキング(国内企業)」から、ECサイトも手がけている企業アカウントを複数抜粋して紹介しました。
EC販促ツールとしてはなかなか使いこなすのが難しいInstagramですが、今回紹介したサイトのように、自社の世界観を写真を用いて伝えることのできる企業は、販促ツールとしてInstagramを活用することができます。
つまり、「自社のファンになってもらうことで、間接的に購買に繋げる」ことができるのがInstagramです。
Instagramは従来のSNSよりもセンスに訴える分、ユーザーの心をがっちりと掴むことのできる企業は、「ファンの多い」企業となるのです。