病気の症状や障害の特性で生き辛さを感じておられませんか? 

矢印
WSCメッセージ背景

WSC(CRAワークサポートセンター)では、デザイナー・プログラマー・一般事務職など、
パソコンを使用した実際のお仕事に参加/体験ができ、実務経験がつめます。
京都でITに特化した就労移行支援事業所はWSCのみです。
あなたと一緒に課題を見つけ、専用のカリキュラムを作成し一緒に頑張りましょう。
また、一般就労後も継続して働くことができるように、定着支援があります。
就職後も課題や悩みを私たちと一緒に考え、安心して働けるように、サポートいたします。

お気軽にお問合せください!

フキダシ
白木宏治

WSC(ワークサポートセンター)
サービス管理者
白木 宏治

就労移行支援事業所には2年間しか通えません。
2年間という貴重な時間を共に過ごし、企業にとってかけがえのない人材に
なれるようにWSC(ワークサポートセンター)で勉強してみませんか?
皆様のご希望の職業に就けるよう職員一同、一丸となって支援してまいります。
是非、お気軽にお問い合わせください。

タイトルロゴ

WSCが選ばれる9つの理由

タイトルロゴ

成果物

WSC(ワークサポートセンター)ご利用者様の成果物の一部をご紹介します。

ブログ
facebook
タイトルロゴ

就職実績

(障害者枠・一般枠雇用含む)

2019年 : 職場定着率80%

タイトルロゴ

利用者様の声

A様・40代男性 >>>「実務を通じて勉強できるので、達成感があります」

利用者様インタビュー1

WSCの清川です。今は何を勉強されていますか?

DTP(デスクトップパブリッシング)の知識、
Illustrator、Photoshop等を勉強しています。

通所されるまでどういったことで悩まれていましたか?

これまで色々な仕事をしていましたが、長く続けることができず、
鬱病を発症したり、行き詰まっていました。
元々、絵を描くことが好きだったのですが、独学で勉強したり、
イラストを描くのみで、基礎知識や実務経験もなく、
クリエイター職につく為に、仕事に結びつける為には、何から始めれば
良いのか、分かりませんでした。

通所を初めていかがですか?

当初生活リズムを整える為に、週3日からの予定でしたが、
雰囲気や作業内容が楽しいので週5日通っています。
これまで続かなかったこともあり心配していましたが、
臨機応変に対応していただき助かりました。
また、マニュアル通りのカリキュラムではなく、実務を通じて勉強できて
いるので、達成感や成果物を得ることができています。
今は作業が楽しく、学べることが嬉しいです。

将来の目標を教えてください。

自分の特技(イラストを描くこと)を活かしながら安定した収入を
得る為に、DTPデザイナーといったデザインのお仕事に就くこと
を目標にしています。

Y様・40代女性 >>>「仕事で『ありがとう』と感謝されると嬉しい」

卒業者様インタビュー

WSCの奥村です。現在はどんなお仕事をしていますか?

システムのユーザー情報管理やホームページの更新作業を
主に行っています。

WSCを利用した経緯は ?

作業療法士の先生からの紹介です。

WSCで学んだことはなんですか?

プログラミングを学習し、PHPを主に行なっていました。
自分のペースで通所することで、きちんとした、生活リズムがついたこと、
プロゲート(プログラミング学習システム)を使用しながら
効率よく学習できたことが良かったです。

現在のお仕事でやりがいを感じる時はどのような時ですか?

素敵なページを作ってくれて、迅速な対応をしてくれて、「ありがとう」
と感謝をされた時は、すごく嬉しいです。

就職を目指している方にメッセージをお願いいたします。

どこで、どんな仕事をするのか、最終決定をするのは、ご自身です。
様々な条件がある中で、どうすれば、長く働き続けることが
できるのかを考えながら、
企業研究を丁寧に行なってください。
そこを、乗り越えれば自ずと志望動機が見えてきます。
頑張ってください。

お気軽にお問合せください!

0757466168
タイトルロゴ

ご利用の流れ

ご利用の流れ

お問い合わせ
見学申し込み

施設見学
説明

体験利用

受給者証
申請・発行

利用契約
利用開始

お問い合わせ

お問い合わせ・見学申し込み

ご利用を検討される方や当事業所にご興味がある方は、
電話やメール、WEBからお気軽にお問い合わせください。
当事業所の見学を随時受け付けております。

矢印
施設見学

施設見学・説明

当事業所にお越しいただき、相談内容や現在の状況などをお伺いします。
当事業所の雰囲気やカリキュラム、支援内容に関する説明を丁寧に行います。

矢印
体験利用

体験利用

体験利用をしていただき、ご自分に合うかどうかお確かめいただいてから、
ご利用手続きを行なってください。
体験利用は、3〜5日をおすすめしております。

矢印
受給者証の発行

受給者証申請・発行

お住いの市区町村の窓口で「福祉サービス等受給者証」の手続きを
行なってください。
※サービス利用開始にあたり、お住いの市区町村によって計画相談が必要
になりますので、詳しくはお問い合わせください。

矢印
利用契約

利用契約・利用開始

利用開始です。
就職までの道のりも、かかる時間も一人ひとり異なりますが、
あなたのペースで、職員と一緒に未来を広げていきましょう!

タイトルロゴ

よくある質問

よくある質問

障害者手帳がなくても利用することはできますか?

障害者手帳をお持ちでない方でも、医師の診断や定期的な通院があれば、自治体の判断に
より利用可能な場合があります。
実際に手帳がなくてもご利用している方はいらっしゃいますので、
いつでもお問い合わせください。

京都市に住んでいなくても利用できますか?

ご利用できます。
これまで大津市、八幡市、亀岡市などから通われるご利用者の方もおられました。

受給者証が無くても利用できますか?

障害者手帳が無い場合は障害者枠での就職はできません。障害者枠での就職では、
企業側に障害に合わせての合理的配慮を求める事ができます。

サービスの利用料金はかかりますか?

福祉サービスなのでほとんどの場合は免除になりますが、前年の収入により自己負担が
発生する場合があります。
詳しくは当事業所へお問い合わせください。

利用日数や利用時間は、希望をきいてもらえるのでしょうか?

はい、もちろんです。
体調や通院事情などに十分に配慮しつつ、就労へ向けて1歩ずつ近づいていけるよう
あなたのペースに合わせた日数や利用時間でご利用いただけます。

どのような精神障害のある方が利用していますか?

統合失調症やうつ病、双極性障害、不安障害、気分障害、適応障害、パニック障害、人格障害、
強迫性障害、睡眠障害などの精神障害やその傾向にある方が、就職に向けて訓練しています。

どれくらい通えば、就職できますか?

人によってさまざまですが、早い方で3~6ヶ月、遅い方で1年半から2年で
就職しています。
あなた専用の就職計画を考えますのでご安心ください。

就職後サポートはありますか?

就職後も長期で働き続けられるように、面談や企業訪問などを行います。
不安を解消し、安心して働けるようにサポートします。

タイトルロゴ

WSCを推薦します

相談支援事業所ギフト様

障害者相談支援事業所

株式会社GIFT 鈴木代表

ITに特化した専門的知識がしっかり習得できる事業所は、他にはありません。
自由でアットフォームな雰囲気の中、勉強できます。
スキルを身に付けたい方はぜひ!

タイトルロゴ

運営団体

フキダシ

クリエイター育成協会

クリエイター育成協会

WSCの運営母体であるNPO法人クリエイター育成協会は2008年に運営を開始いたしました。 WEB/IT業界を通して「教育」「福祉」「地域貢献」の3つを基軸に人材育成うや求職者への就職支援を行なっている団体です。 インターンシップという形で、今後の就職や起業に役立つスキルをプロのクリエイターから学んでいただき、 これまでも多くの方を就職や起業という形で送り出しています。

タイトルロゴ

グループ会社

お気軽にお問合せください!

0757466168