京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

ECとニュースがひとつになる〜キュレーションマガジンAntenna〜

2014年08月21日cra
Pocket

キュレーションマガジンAntennaをご存知ですか?

ローラ出演のTV-CMでご存知の方も多いかと思います。

キュレーションとは当ブログでも何度か話題に挙げたことがありますが、
NAVERまとめ」に代表される
インターネット上の情報を収集・まとめてくれるサイトのことです。

そのAntennaがECサービスを提供していたことはご存知でしたでしょうか。

情報収集サービスとインターネットショッピングサービス、
一見まったく接点のない2つのサービスに見えますね。

我々がインターネットでショッピングをする際
何かしらの目的を持って「検索」し、購入する人がほとんどです。

AntennaのECサービスはもともとAntennaが配信している情報にプラスして
商品の情報を紛れ込ますことで、
ユーザーに対して思いがけない発見を提供することを目指しています。

このような、非目的型のECサービスのことを
「セレンディピティー」型というそうです。
セレンディピティ(serendipity)とは
探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を意味しています。

私の主観的なイメージとしては朝の情報番組で
最近流行のトレンドを紹介しているのに近いように感じられました。

そう考えるとAnntenaの提供するEコマースサービスは、
以前より我々のライフスタイルの中に存在した「情報×商品との出会い」という
要素を巧みに活かした、理にかなったものであることに気づかされますね。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら