京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

梅雨時期の体調不良、原因と対策は?

2016年06月15日矢吹
Pocket

おはようございます。
クリエイター育成協会(以下CRA)の矢吹です。

最近CRA内の親睦会やニュースレターの打合せ等で、終業後のCRAワークサポートセンターによくおじゃましています。
終業後に残って、イラストなどの勉強をされている利用者さんとお話をしたり、作品を見せてもらったり、新たに迎えたスタッフと交流することができたりと、密かな楽しみになっています♪

先日、打合せに行ったら、CRAワークサポートセンター スタッフがキャラクターになって、ホワイトボードに・・(利用者さん作)。とても・・似ています!!WSC職員キャラクター(終業後の?)CRAワークサポートセンターは、今日もにぎやかです。

 

梅雨時期の体調不良、原因は?

さて、みなさま、6月ですね。すっかりじめじめ蒸し暑い、梅雨の季節がやってきました。
この時期、何となくだるさや、体調不良を感じる方も多いのではないでしょうか?

梅雨時期は、季節の変わり目。
雨が続いたり、晴れと雨を頻繁に繰り返したりと「気温」「気圧」「湿度」の変化が激しいことで、体が少なからず負担やストレスを感じます。その結果、疲れやだるさ、体調不良を引き起こしやすくなるそうです。

 

改善方法は?

梅雨時期の体調不良、一番の予防や改善は、気象の変化に負けない体作り。
普段から、規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠をとる。バランスのよい食事、適度な運動がなによりの予防や改善方法となります。

この時期、特に意識して生活に取り入れたい、おすすめ改善方法をご紹介していきましょう。

 

ゆっくり入浴する

入浴イメージ

梅雨時期の体調不良は、自律神経のバランスが乱れることであらわれる症状も多くあるようです。これは、梅雨の寒冷前線の通過などによる、気温や気圧の急激な低下によって引き起こされると言われています。

お風呂にゆっくり入ることで、血行がよくなります。優位になった交感神経を沈め、副交感神経が働きやすい状態にし、自律神経のバランスを調えることにつながります。
また、体を温めることで、自然に汗を多くかくことができ、リフレッシュや老廃物排出の効果も期待できます。

オススメ入浴の方法
・入浴のタイミング・・就寝の30分ほど前
・お湯の温度・・40度前後のぬるめのお湯
・半身浴ができる程度のお湯量で、30分くらい時間をかけて入る。

 

軽い運動をする

運動イメージ

適度な運動をすることで、筋肉を刺激して、血行や新陳代謝が促進し、体に不要な水分や老廃物が排出されます。「運動する時間がない」「面倒」という方は、エレベーターではなく階段を使ってみる、入浴後に軽いストレッチやマッサージなどを取り入れてみるなどしてみてもよいかもしれませんね。

 

バランスのよい食事

バランスのよい食事イメージ

梅雨の時期は胃腸の働きも衰えやすくなりがち。
冷たい物や甘いもの等は体を冷やす原因となるため、新陳代謝機能が低下したり、老廃物の排出がうまくいかなくなったりすることもあります。
梅雨時期には食べるものや食べ方にも注意していきたいですね。

 

最後に

体調を整えるためにも、梅雨時期には特に、できるだけ正しい生活習慣を心がけたいですね。

とは言っても、生活スタイル上、しっかり「規則正しい生活をするなんてムリ」という方もいらっしゃると思います。
ご自身の体調管理は、からだの声を聞くことから。自分の体の状態はどうかな?と少し意識を向けてみることからはじめてみてはいかがですか?

体調管理に気をつけて元気に夏をむかえましょう!!

 

CRAワークサポートセンターよりお知らせ

梅雨が終われば、夏やってきます!CRAワークサポートセンターでは、
夏休み中に「Jimdo×WSC 1日ホームページ作成講座」開催予定!

前回開催した時も、参加された方から「楽しかった!」「また参加したい!」などと感想をいただき、ものを作る楽しみや、達成感を感じていただいたようです。
楽しくホームページを作成しながら、CRAワークサポートセンターを体験してみませんか?

日程・詳細は決まり次第、HP・FaceBook等でお知らせします。

▽Jimdoとは▽
KDDIウェブコミュニケーションズさんが運営するHTMLやCSSといった難しい知識がなくても、誰でも簡単にホームページの作成や更新ができるウェブサービスです(当協会ではJimdo京都という無料相談窓口を常設しています)。

▽ご対象者さま▽
・就労支援施設のご利用を考えていらっしゃる方
・ご家族や友人が、就労支援施設のご利用を考えている方
・ケースワーカー等をされていて、就労支援施設を探されている方

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

CRAワークサポートセンターについて

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいの有る方にも、就労を目指して勉強していただいています。
随時、ご見学・個人面談を受付しております!お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/

 

 

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら