京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

Jimdoでホームページを作るのに必要なもの

2016年06月01日JimdoCafe 京都
Pocket

Jimdoでホームページを作るのに必要なもの
おはようございます。
JimdoCafe 京都・常駐スタッフの水野です。

これまでのブログで、「Jimdo」そして「JimdoCafe」について説明してきました。

→ホームページを簡単に作ることが出来るサービス「Jimdo」
→Jimdoユーザーの駆け込み寺「JimdoCafe」とは?

そろそろJimdoでホームページを作りたくなってきませんか?
そこで、Jimdoでホームページを作るときに必要なものを紹介します。

メールアドレス

インターネットで登録するサービスなので、登録完了のお知らせや何かあった時のお知らせはメールで届きます。携帯のアドレスでも構いませんが、ときどきメールが届かない場合もあるのでパソコンで確認できるメールアドレスをお勧めします。

勿論、GmailやYahoo!メールでも大丈夫です!

パスワード

Jimdoはインターネット上で操作するサービスです。
知らない人に勝手にホームページを触られてしまっては困ります!
だからといって、複雑なパスワードにし過ぎてご自分でも分からなくなってしまうのも困りますね。

ご自身で覚えられる範囲で、且つ人には簡単に分からないパスワードにしましょう。

希望のドメイン

ホームページアドレスになるドメイン部分を決めましょう!
JimdoFreeでは「◯◯◯.jimdo.com」がドメインの形になります。
「◯◯◯」部分を半角英数字と半角のハイフン「-」で作りますが、他の方が使用している組み合わせは登録できません。

ですので、何個か候補を考えておきましょうね。

目的

目的
これは、あっても無くてもホームページは作れます。
でも、目的があった方がより楽しく、充実したホームページ作成ができると思っています。

「Jimdoをちょっと触ってみたいだけでも目的は必要なの?」
と思われるかもしれません。

目的というと会社やサービスを紹介するページという固いイメージを持たれているかもしれませんが、もっと柔軟で自由に捉えてください。

たとえば、

  • ・ダイエット日記をするため
  • ・天然酵母の成長記録を残すため
  • ・友達にホームページをサプライズプレゼントのため

などなど

目的というゴール地点があればそこに向かってJimdoを操作していけば良いのです。
その中で分からない事は、JimdoCafeへ相談に来てください^^

最後に

京都にJimdoCafeができてもう少しで2年。
「京都にJimdoCafeがあることに気づきませんでした」と耳にする事も減ってきました。
今月もJimdoCafeは個別相談(要予約)とJimdoもくもく勉強会(次回は6/9開催)で関西のJimdoユーザーさんをサポートします!

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら