京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

あなたにとっての「福祉」とは?

2014年03月03日cra
Pocket

【こちらの記事は、約2分程でお読みいただけます。】

2014年3月から、クリエイター育成協会のブログを始めることになりました。
よろしくお願いいたします。今日の担当は、ハヤシです。

私は、大昔ですが「産業カウンセラー」の資格を取りました。
ですので、気持ちに寄り添った「福祉」の内容を送りたいと思います。

さてさて、といっても、
ワタクシ『正直「福祉」ネタって何書けばいいの!?』っと考えました。

皆さん、「福祉」という言葉はよく聞かれると思いますが、説明できますでしょうか?
私は、全く分からなかったので、ネット辞書で検索しました。

すると、
「人々の満足いく生活をもたらすような社会環境や条件」(goo辞書)
「幸福」「社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福」(weblio辞書)
「幸せ」「豊かさ」(Wikipedia)
「社会の成員の物的経済的文化的欲求の満足できる生活環境」(wiktionary日本語版)

更に、福祉の英語「welfare」を調べました。
「福利」「幸福」「繁栄」「快適な生活」等。

調べて知ると、「福祉」ってステキですね!
私的に解釈しました。「みんなの幸せを祈って行動する」
私の心が、幸福感に満たされるそんな言葉。

というわけで、私ハヤシは、このブログで「福祉」を担当させていただきます。

少しでも、皆様の気持ちが幸福感に満たされますように・・・。
これからよろしくお願いします。

——————————————————————————–

本日の更新者:
ハヤシ

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら