京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

あなたは、自分を信じていますか?

2014年04月14日cra
Pocket

今日は、いつもと趣向を変えまして、お悩み相談です。

先日、仕事で知り合ったA子さんから、お悩み相談をお受けいたしました。

「私は、自分自身に自信がなくて、就職活動していても、
自分自身をどうアピールしていいのか分からないんです。
先ずは、どうすれば、自信が持てるようになりますか?」というお話でした。

かくゆう、この私自身も、数年前まで、自信ナシ子さんでした。
「今この世界にいて、私という存在は意味があるのか?」とさえ、
一時期思ったほどです。

そんな、私自身も、いつの間にか、自信ナシ子さんではなくなっていたので、
「私自身がどうして抜け出したのか」を、
明確に理解しているわけではありませんが、
今回は、「自信」について、書きたいと思います。
さて、自分自身の「自信」は、どこからわいてくるのでしょうか?
自信とは「自分自身を信じること」。

根本的な質問ですが、
あなたは、自分自身を信じることができていますか?

自信がないということは、自分を信じることができていないということ。
では、なぜ、自分自身を信じることができないのでしょうか?

人それぞれに、自信を失くす要因は違うと思います。
たとえば、

  • 私は、仕事で役に立っているのだろうか。
  • 私は、よく仕事でミスをする。
  • 私は、人とした約束を守れない。
  • 私は、恋人から別れを告げられた。
  • 就職活動でなかなか採用してもらえない。

等々、自信をなくす要因は、さまざまですし、数えきれないくらいあります。

ですが、そもそも
「自分を信じることができない」根本的な原因は、なんなのでしょうか?

それは・・・、
「自分以外の人」他人の存在が関係してるのではないでしょうか。

①「自分以外の人」と、自分自身を比べると、能力が劣って見える・・・。
自分が「自分以外の人」と、比べている。

②「自分以外の人」から、自分自身の価値観や能力を、否定された。
他人が「自分以外の人」を、否定する。

さて、ゆっくり考えてみてください。

あなた自身が、自分を信じることができない原因はどちらですか?

単純な言葉で解決法を言いますね。

実は、どちらの解決法も同じです。
「人は人、私は私」と信じることです。

①例えばですが、
超エリートの人と、自分自身を比べて、落ちこんで、自信がなくなっても、
さて、今のあなたは、そのエリートさんになれますか??

②例えばですが、
上司から、「おまえは仕事が遅い!!」と否定されて、自信がなくなっても、
さて、さて、今のあなたは、上司の思う理想になれますか??

どんなあなたでも、今のあなたが、すべてなんです。
背伸びすることはありません。

「自分以外の人」と自分を比較して、その結果自分を信じることができますか?
比較して分かることは、自分と他人の「差」だけです。

誰かより、
一つの能力が劣っていても、一つの能力で誰かよりは優っているのです。

全ての人が、それについては同じ条件です。
同じ人間なんて、この世に、一人としていないのです。

何かしら劣っていたとしても、何かしらに優れているから、
今ここにいることができている。

だからこそ、一つでもいいので、
あなた自身の「誰かより優っている点」を、見つけてみてください。

たとえば、
「マイペース」「悩み相談をよく受ける」「ずっと笑顔でいる」
「ずっと、あれやこれや考えてしまう」「人の目線が気になる」「人見知り」
など、何でもいいんです。

それが、あなたの優れた一面なのですから。

自分はこういう性質が際立っているな…と思う面が、一つはあると思います。
その性質が、あなたの自信の持てるポイントになるかもしれません。

ネガティブな要素であっても、見方を変えると素敵ポイントになるのです。

いろいろ言いましたが、根本的な解決は、

あなた自身が
「ここにこのまま存在していい。
何かしら優れた点があるからこそ、今ここにいることができている」
と信じること。

その信じる気持ちさえブレなければ、誰に自分の価値観や能力を否定されても、

自信をなくしそうになることはあっても、なくなることはありません。

絶対的な自信要素が一つあります。
「今あなたがここにいてくれるから、この世界がなりたっているのです。
あなたがいなければ、この世界がなりたつことはないのです。」

どんな人でも、どんなことがあっても、あなたはここにいていい。
ここにいてください。

その言葉が、全ての方の、少しでも自信をもたらすことと思います。

自分自身の存在だけを、信じてみてください。

私ハヤシの中には、「皆さんの存在」に感謝の気持ちで満ちています。

——————————————————————————–

本日の更新者:
ハヤシ

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら