京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

クリエイター1年生、最大の難関ツール!?『ペンツール』完結編

2014年04月16日前田
Pocket

おはようございます!

クリエイター育成協会、「デザイン」担当の前田です。

クリエイター1年生が現場に出て、悩む事を少しでも解決できればと思っています。

 

さて本日は、「ペンツール」を使ったトレースの最終回です。
前回、ペンツールを使って、輪郭を取る所まで行いました。
boy_n

 

いよいよ最終工程です。色を付けていってみましょう。

 

まずは、顔を選択、肌色で塗りつぶしましょう。

boy_n01

次にメガネを白色に塗りつぶし、
・・・ですが、目のパスが隠れてしまいました。

boy_n02

そんな時は、あせらず、オブジェクトの重ね順から、メガネを目の背面にいくよう調整しましょう。

boy_n03

重ね順を変えたら、目の中の塗りつぶし→口の中。。と色を付けていきましょう。

boy_n06

口の中の色は、輪郭と塗りつぶしの色とレイヤー分けするのがポイントです。

boy_n06_01

髪の毛の色と、レンズにニュアンスを付けたら出来上がりです!

boy_n07

いかがでしょう。
ペンツールは、始めは使い慣れないかもしれませんが、
慣れてしまえば、手書きを元に、作業効率を上げたり、より複雑なイラストも作成が可能になります。

コツをつかんで、頑張っていきましょう

 
——————————————————————————–

本日の更新者:
前田

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら