京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

「JimdoMeetup in 大阪」参加レポート

2015年12月16日cra
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます。

JimdoCafe 京都の水野です。
11/26に開催された「Jimdo Meetup in 大阪」に参加してきました。

そもそもJimdoとは?

Jimdoとは
Jimdoとは、
2007年にドイツで生まれた簡単にウェブサイトの骨組みが作れるサービスです。

2009年からKDDIウェブコミュニケーションズさんがJimdoJapanとして事業を開始し、今年の9月に日本国内のJimdoサイト数が100万サイトを達成しました!
Jimdoはレイアウトが用意されているので、専門知識を知らなくても簡単に格好いいウェブサイトを作ることができます。

 

Jimdo Meetupとは?

毎月1回JimdoJapan東京オフィスにて開催しているJimdoユーザー様に向けたイベントです。

今回の「Jimdo Meetup in 大阪」は関西初の開催!
主に関西在住のJimdoユーザー様、JimdoExpert様、JimdoCafeオーナー様が参加されました。なんと関東や福岡から駆けつけたJimdoCafeオーナー様もいらっしゃいました!

 

今回のテーマは「レイアウト自由自在」!

レイアウト自由自在
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズSMB事業本部本部長の神森さんがJimdoのレイアウトについてお話ししてくださいました。

昨年の夏にレイアウトをリニューアルしたJimdoですが、用意されているレイアウトがどういう特徴を持っていてどういう表現が得意かを知っていれば自分のウェブサイトに合ったレイアウトを見つけやすいです。

レイアウトに困った時にオススメの鉄板レイアウトや上級者向けのカスタマイズ方法まで普通のJimdoユーザー様からWeb制作をしている方までが釘付けになる内容の1時間でした。

 

おわりに

今回、大阪で開催された「Jimdo Meetup」ですが、京都での開催が決まりました。

日程は調整中ですが2016年1月下旬を予定しています。
「Jimdo Meetup in 京都」で交流しましょう!

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら