京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

9月25日 coto3周年記念パーティを開催しました

2015年10月01日cra
Pocket

【こちらの記事は、約7分程でお読みいただけます。】

こんにちは、NPO法人クリエイター育成協会副理事長の池田です。

当協会が運営しているコワーキングスペース『coto(コト)』は、今年の9月18日をもって、3周年を迎えました。
毎年周年記念には、この1年を無事に過ごせてまたこの日を迎えられたことに感謝をし、お世話になった方々やcotoのご利用者様をお招きして、ささやかな記念パーティを開催しています。
パーティでは、この1年、この場所で私たちがどういった活動をしてきたかという活動報告を行っています。
昨年の1周年から今回の1周年の間に、思い返せば本当にたくさんのことができたのだなと、改めて感じるとともに、こういったことをしてこられたのは、当協会を支え、応援してくださっている賛助会員様はじめ、当協会に関わってくださったみなさまのおかげであることをひしひしと感じました。

今回は、そんな3周年記念パーティの様子と、その時にご報告させていただいた当協会の活動報告をご紹介いたします。

img_hyaku

9月18日が3周年記念日で、イベントはその少し後の9月25日に開催しました。
1ヵ月前くらいからご招待を送ったり、告知をしたりしていたので、ご来場いただける方の人数は概ね把握していたのですが、今回は当日に参加を決めてお越しいただいた方も多く、私たちが思っていた以上のたくさんのお客様で会場のcotoは埋まりました。

乾杯のあいさつは、当協会設立時からお世話になっている行政書士いこま法務事務所の生駒先生にお願いをしました。突然のお願いにも関わらず快く引き受けてくださり感謝しております。

IMG_2279

乾杯の後はしばしの談笑の後、今回のメインイベントである当協会のこの1年のふりかえり報告会を行ないました。

IMG_2289

当協会は『教育・福祉・地域貢献』の3つの部門に分かれておりまして、各部門の中でさらに細かくセクションにわかれています。
教育からは「教育事業・インターンシップ」、福祉からは今年3月からスタートしている「ワークサポートセンターCRA」、地域貢献からは「下京ねっとTV・FAAVO」、また全体の活動として「広報」のセクションからご報告させていただきました。
くわしくはそれぞれのスライドショーをアップしておりますのでご覧ください。

まずは、地域貢献『下京ねっとTV』担当 池田のプレゼンです。

次は、地域貢献『FAAVO』担当 松野尾のプレゼンです。

次は、教育『インタ—ンシッブ』担当 磯のプレゼンです。

次は、福祉『ワークサポートセンターCRA』担当 前田のプレゼンです。

次は、当協会の広報担当 藤井のプレゼンです。

最後に、東京事務所より、教育『教育事業』担当 高田のプレゼンです。

その後は、お越しいただいた方々による立候補プレゼン大会を実施しました。大会といっても、何か景品があたるわけではありませんが、お越しいただいたみなさんに向けて、少しでも事業を紹介する機会をシェアし、次に繋がる場所(コワーキングスペースのあるべき姿)として利用していただけたら、ということからです。

順不同となりますが、ご登壇いただいた皆様を、お名前と企業名だけご紹介させていただきます。

プレミアム百 関 様
アーキテクト芳夢 駒井 様
antymark 松波 様
行政書士いこま法務事務所 生駒 様
Kotokake 能政 様
オフィース絵夢 宮艸 様
プレート 山本 様
ファーストサーバ 小島 様
オモロワークス 福田 様

日々は目まぐるしく1日が過ぎ、気がつけばもう1周年か!と感じるくらい前を見てただひたすらに走っているような私たちですが、こうして改めて自分たちが行なった活動を見直してみて、やっと「結構がんばったよな」と思えたのでした。
それと同時に、やはり、こうして前だけを見て突っ走ってこられたことには、私たちを支え、応援してくださった方々のおかげがありますし、こうしてcotoの3周年を祝おうと、これだけ多くの方々が集まり、私たちの報告を「ふむふむ」と聞いてくださって、さらに、次の1年を楽しみにされているのが伝わってきて、感謝せずにはいられません。
皆様の温かさを心から感じた時間でした。

また来年、coto4周年を無事迎えられるよう、当協会スタッフ一同尽力いたしますので、これからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします!

IMG_2344

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら