京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

輸入雑貨を扱う、ECサイトのデザイン

2015年05月21日cra
Pocket

 

おはようございます!木曜日のテーマはECです。

今回は、海外の輸入雑貨を扱うECサイトの中で、素敵なデザインのECサイトを紹介します。

日本の雑貨とは、また雰囲気の違う輸入雑貨。
そんな輸入雑貨を取り扱うECサイトのデザインも、雑貨の雰囲気にあった独特なものとなっています。

北欧雑貨

北欧雑貨

http://www.hokuouzakka.com/

北欧デザインに限定した雑貨を扱っているECサイトです。
ムーミングッズも扱っています。

北欧雑貨の柔らかな雰囲気を思わせるサイトデザインです。

自然な色合いも、北欧らしさを表しています。

白と青を基調とした色使いは、北欧の一国、フィンランドの国旗を彷彿とさせます。

FRANTIQUE

frantique

http://www.frantique.jp/

フランス、イギリスをはじめとしたヨーロッパ中心の雑貨・家具を扱うECサイトです。

複数切り替わるメインビジュアルは、ヨーロッパの街並みが並びます。

ロゴは、海外で使われていそうなデザインです。

メインビジュアルと、サイトで使われているフォントから、サイト全体の雰囲気がヨーロッパのイメージに合致します。

Zakka MiniMini

Zakka MiniMini

http://zakka-minimini.com/

フランス中心の輸入雑貨を扱うガーリーなECサイトです。

バナーや商品ページのひとつひとつが、「フレンチガーリー」というコンセプトに沿って、丁寧に作り込まれています。

「フレンチガーリー」というコンセプトがサイト全体にまで行き渡っているので、「ガーリー」の世界観に浸れるサイトデザインです。

quote

quote

http://quote-jp.com/

世界中から集めた「小粋なデザインたち」な雑貨を扱うECサイトです。

サイトを運営している方が動物好きということもあって、輸入雑貨も、サイトのデザインも動物の姿(特に猫)が多いです。

全体的に、紙のような雰囲気のサイトデザインです。

随所に散りばめられたイラストやメインビジュアル、有名人の引用文などが、独自の味を出しています。

おわりに

 

日本の雑貨とは違う雰囲気を持った、輸入雑貨を扱うECサイトのデザインをみてきました。

今回は、北欧や西欧など、ヨーロッパ中心の輸入雑貨を扱うサイトの紹介でした。

特に、ヨーロッパの雑貨を扱うECサイトは、サイト内で使う「文字」に対して、こだわっていると感じました。

扱う商品のイメージに合ったサイトを作るデザイナーさんの、こだわりを感じるデザインの数々でした。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら