京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

働く自分をイメージしてみる

2015年05月22日志知
Pocket

こんにちは。金曜日ブログ担当の志知です。

初夏の陽気も感じる、気持ちのいい気候が続いていますね。今回は、実際にインターンに参加するか悩まれている方に向けて、クリエイター育成協会(京都本部)の作業環境などをお伝えしたいと思います。

はじめての環境へ飛び込むことには誰もが不安を感じますが、この記事を読んでインターンに通う自分をイメージしていただければと思います♪

クリエイター育成協会への行き方

京都駅下車 、徒歩6分のところにクリエイター育成協会はあります。

1

JR中央口(駅の北側)から、改札を出て左側の京都中央郵便局に向かって歩きます。(porta入り口を通り過ぎた先にあります。)

正面には京都タワーが見えます。観光客も多く、活気いっぱいの京都を感じる事ができる玄関口です。

2

郵便局前を通り過ぎ、駐車場側へ。新京都センタービルの面した交差点があるので、ここを斜めにわたります。

写真 3

そのまま大きな道路沿いに進み、ひとつ奥の交差点を右に曲がります。道路を挟んだ向こう側に、セブンイレブンさんが見つかれば正解です!

写真 5

 

そのまましばらく道沿いに歩くと、サンプレ京都ビルとかかれた建物にたどり着きます。

写真 1

ここの4階がクリエイター育成協会です♪ ようこそ!

写真 2

 

作業環境

前回のブログでもお伝えしましたが、とても開放感のある気持ちのいい環境でインターンをさせていただいています。

窓からは、広い空と京都タワー。季節や天候、時間によって表情が変わるので、一日中PCに向かっていてもリフレッシュした気持ちで仕事に向かえます。

写真 1

基本、持参のノートPCで作業します。
手持ちのノートPCがない人は、インターン中だけPCをお借りする事もできます。
(※台数が限られていますので、ご相談くださいね)

写真 2

インターン生の机に座り、職員の方からその日のミッションを頂きます。数日かけて仕上げる場合もありますし、短期で一日で仕上げる場合もあります。

イラストレーターを志している人には似顔絵の仕事、webデザイナーを志している人にはwebデザインの仕事、と、インターン生それぞれのこれからのことを考えて、仕事を割り振ってくださっている印象です。

webの世界で働く自分をイメージする

インターンで頂く仕事は、シュミレーションではなく「実務」です。そのため期日もありますし、間に合わなかった〜と言い訳したり、いいかげんな気持ちで向かえるものではありません。

しかし、インターン生それぞれのレベルにあわせた仕事を割り振ってくださいますし、実際はそんなに心配いりません。スキルではなく、学ぼうとする気持ちが大切な環境です。
分からない事は丁寧に教えてくださいますよ。

(私も、wordpressでのサイト構築など、初挑戦で教えて頂きました。)

百聞は一見にしかずで、実務の環境に身を置く事で分かることは沢山あります。

何もせずに悩むより、まずは実際にやって、感じてみること。インターンでの経験をヒントにすることで、自身の生き方を考えたり自信を付けたりすることが可能です。

こういう経験をさせて頂ける環境は、とても貴重だと思います。

さいごに

今回はインターンに参加するか悩んでいる方に向けて、作業環境などをお伝えしました。

私自身がインターンをする前に知りたいと思っていた情報を、今後もこのブログでお届けしていきたいと思います。さいごまでお読み頂き、ありがとうございました。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら