ハンドメイドECサイト ロゴまとめ
【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】
おはようございます!木曜:EC担当のひきたです。
今週の記事は、現在利用者が拡大中のハンドメイドECサイトのロゴをまとめました。
ハンドメイドECとは個人で手作りした品を、個人がECサイトを通じて売買することです。
手作り、すなわち、他の人が持っていない特別な作品を持てるということで、現在ハンドメイドECが流行しています。
そんなハンドメイドECサイトは、「手作り」を意識した、かわいらしく、カントリーな雰囲気のデザインのサイトが多いです。
今回はサイトやサービスの「顔」であるロゴに着目してご紹介します。
利用したことのない人も、ロゴのデザインに興味を持ったサイトにはぜひ訪れて、新しい買い物をしてみましょう!
Creema
クリエイターと購入者がつながることができる、ソーシャルマーケットです。
掲示板を使うことで、作家さん(クリエイター)とコミュニケーションをとることができます。
ロゴは非常にシンプルですが、シンプルであるということは、細部までこだわってデザインしている証だと思います。
サイトのシンプルさとロゴのシンプルさが、非常にマッチしていて美しいです。
Hands Gallery Market
東急ハンズが展開するハンドメイドECサイトです。
インターネットの店舗だけではなく、リアル店舗(東急ハンズ常設のレンタルギャラリー)での販売も行っているのも特徴です。
Hands(手)を表したロゴが、東急ハンズを示しているようです。
また、ロゴに使用されているフォントも独特で、どこか手書き文字のようでかわいらしいです。
iichi
作り手から直接購入できるギャラリー&マーケットです。
運営会社が神奈川県鎌倉市にあるため、鎌倉と浅草にギャラリーショップがあります。
「i」に囲まれているので、中央にある「c」に目がいくロゴデザインです。
色味が優しいので、ハンドメイドのようなぬくもりのある印象を受けるロゴです。
minne
GMOペパボ株式会社が運営する、ハンドメイドマーケットです。
App Store、Google playからアプリが出ているので、スマートフォンからでも気軽に買い物を楽しむことができます。
「m」と「n」の2画目がはみ出ているのが、かわいらしく、印象的です。
普通の文字からワンポイント変えるだけで、目を引くロゴデザインになっています。
tetote
ハンドメイド作品が出品・購入できるフリーマケットサイトです。
作り手と買い手の「手と手」をつなぎ、世の中をhappyにするとの思いで始められたサービスだそうです。
「手と手」の思いがローマ字でサービス名になっています。
左側にあるプレゼント箱のようなロゴは、そんな思いを届ける箱を表しているのかもしれないですね。
手作市場
京都に本社を置く会社が運営しています。
そのため、京都の老舗伝統工芸作家からアマチュア作家まで、幅広い層の方が出展しています。
花をあしらったロゴデザインは、古都京都を彷彿とさせる、和風のイメージです。
ここまで、英語で書かれたロゴを見てきたので、漢字が出てきただけで新鮮に感じます。
おわりに
今回はハンドメイドECサイトのロゴを紹介しました。
柔らかく優しい雰囲気のロゴが全体を占めました。
扱うサービス(ハンドメイド=手作り品)のイメージを崩すことなく、きっちりと表現するデザイナーさんの力量を感じました。
みなさんも気になったロゴから、サイトのほうもご覧になってください。
きっと、みなさんのイメージを崩すことなくWebデザインがなされているでしょう。