京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

日々の生活からEコマースを考えてみる

2014年04月17日cra
Pocket

こんにちは。
クリエイター育成協会の鶴岡です。

これまで何かしらテーマをきめて記事を書いてきました。

しかし今回はこれといったテーマを設けず、
私のこの一ヶ月あった様々な出来事からEコマースについて考えていきたいと思います。

1.AmazonでHDMIケーブルを買ったよ!

先日、親戚からもう使わなくなった液晶テレビをもらいました。

仕事で動画編集をやったりもするので、
その頂いたテレビを編集時のセカンドモニターにする事にしました。

テレビをセカンドモニターとして機能するようにするには、
PCとテレビをつなぐケーブルが必要になります。
今回の場合はMacのThunderboltの口からつなぐことのできるHDMIケーブルを買わなければなりませんでした。

しかし、丁度私は忙しかった時期だった事もあって
そのケーブルを買いに出かけるのすら中々厳しい状態でした。

とはいえ現状の編集環境では結構仕事しづらいということもあったので、
できれば早めにケーブルを用意できればと思っていました。
でもこの忙しいなかそんなケーブル買いにいっている時間なんていつあるんだ。

そこでAmazonです。
Amazonでちょちょいと検索をかけてやればあっという間に
目的の商品を見つける事ができました。
しかもかなり安い…
(個人的な印象なんですがThunderbolt→HDMIのケーブルて結構いいお値段するんですよね)
さすがAmazon!
ぽちぽちっとクリックしていく事であっという間にお買い物完了。
あとは配送されてくるのを待つだけです。

しかし、私は一つ大切な事を見落としていました。
確かにAmazonから検索して商品を見つけたものの、
この商品はAmazonとは違う店舗のものでした。

Amazon以外の店舗から商品を買った時のデメリットって何だと思いますか?
今回の場合、「配送に時間がかかる」でした。

最近、このBlogを始めた事もあって
Amazon=注文の翌日にはつく
みたいなイメージがついていたためこれはかなりの誤算でした。

とはいってもそのケーブルがないからといって、
別に仕事ができないとかそういう訳ではないのですが、
Amazonが注文から配送までの時間短縮に力を注ぐ理由を何となく実感したのでした。

そういえば前日ご紹介したドローンが第7〜8世代の設計を始めているそうです。

http://japan.cnet.com/news/service/35046473/

早く実用化された所が見てみたいですね!

2.ネットバンキングを初めてみた

年度末なせいもあってあって先月3月はかなり忙しく、
振込などの用で銀行にいく事すらままならない状態でした。

うーんとても不便だなぁと思っていたのですが、
よく考えてみたら銀行に口座を作った際に
ネットバンキングの登録もしていた事を思い出しました。

これは便利かもと使用を開始してみたのですが、
なんだかどんどん不安になっていってしまいました。

ページの至る所に防犯用のバナーが表示されていて、
私に警告を促してくれるのはいいのですが、なんでしょう。これは、うーん…

実際にネットバンキングを狙った犯罪が増えていて、
それを防止するためには必須なものだとは思うのですが、
なんかここまで大々的にやられてしまうと

ネットバンキング=危険

のイメージがついてしまって、
ちょっと私はこの先は使用を控えようかなとも今では思ってしまっています。

おわりに

以上な感じで今回は私の近頃のイベントとEコマースの関わりを見ていきました。

特に2番めのネットバンキングの話なんかは掘り下げていくと、
面白そうなのでいつか機会を見つけてまたお話できればと思います。

すみません。今回こんな感じで若干ぐだぐだ気味なのですが、
こういった日々の生活からEコマースについて考えていくのも大切な事かと思います。

——————————————————————————–

本日の更新者:
鶴岡

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら