障がいをお持ちの方へ、役立つツール
おはようございます!
すこしづつ、過ごしやすい気候になってきました。
あっというまで、8月も今日で終わりです。
お仕事で、名刺をいただくことは、よくあります。
いただく名刺は、写真が載っていたり、熱い想いが載っていたり、デザインが凝っていたりと、どれも素敵なものばかりです。
その中で、先日いただいた名刺で、印象的なものがありました。
見た目はお名前とご連絡先が載っているシンプルなものですが、1個だけ違う所は「点字」でも情報が表記されている所です。
デザインのお仕事もさせていただいており、見た目の情報にばかり気をとられている事に気が付かされました。
本当に、伝えたい人にとって、必要な情報、伝え方とは何でしょう。
本日は、障がいをお持ちの方に役立つツールを、ご紹介したいと思います。
聴覚障がい者の方へのツール
UD手書き
「UD手書き」はユニバーサルデザインを取り入れた誰でも簡単に使える手書きメモアプリ。「UD手書き」があれば、聴覚障がい者が誰とでも簡単に筆談ができる。また、筆談器に、+ヴォイス(音声変換)がつき、手書きの代わりに声で文字を書くことができます。
価格:アプリ自体は、無料
対応機種:iOS、Android対応
かなトーク
かなトークは入力された文字を読み上げる、音声発声型意思伝達アプリ。
身体の障害で発声が困難な方のコミュニケーションツールとして、
また、日本語を学ぶための勉強ツールとしても利用できる。価格:無料
対応機種:iOS対応
また、健常者の方のための学ぶツールもあります。
手話ステーションLite
手話の基礎となるものを学ぶことができます。
指文字については、50音、アルファベット、数字を選んでそれぞれの手の形、説明を見ることが可能です。
手話はアニメーションで表示され、動きの説明が記載されています。動きがわかるので、初めての人にも大変わかりやすくなっています。価格:無料
対応機種:iOS、Android対応
視覚障がいの方へのツール
iよむべえ
活字文書の認識および読み上げをおこなうアプリで視覚障害者向けです。
印刷物をカメラで撮影し、その場で認識して読み上げることができます。価格:3,600円
対応機種:iOS
cloorSay-世界をカラーで聞こう!-
世界には上手く言葉で言い表せない色がたくさん散りばめられています。そんな時に活躍するのがこちらのアプリ。色を識別して「○色」と”電子音声”で教えてくれるというアプリです。
使い方は簡単で、調べたい色にスマホをかざすだけでOK。「ベージュ色」「銀色」「マゼンタ色」というように、色に近い名前を教えてくれます。価格:360円
対応機種:iOS
上記に、ご紹介したのはツールのほんの一部です。
アプリをまとめてご紹介しているサイトがありますので、是非ご参考ください。
【参照】
東京都障害者IT地域生活支援センター
Appliv[アプリヴ]
あたりまえの事とは?
いかがでしょう。
障がいがない方でも、役立ったり、興味深いツールもありますね。
視覚障害者は私達がとても読めない点の集まりである点字を読み、聞き逃している音を聴いています。
それは、訓練や努力をされ習得されたものですが、普段、目も見え、耳も聞こえる事が普通の私にとって、どちらが優れているとか、あたり前とか、そもそもどちらが基準とするか、比較すること自体間違っているのではないでしょうか。