京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

障がい者を支援する施設について

2015年04月20日前田
Pocket

おはようございます!

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
皆様、ご予定はいかがでしょう。
CRAワークサポートセンターでは、4月29日にイベントを開催予定です♪
本日、詳細をお知らせしますので、是非ご参加ください^^

月曜日は、クリエイター育成協会の新しい事業
「CRAワークサポートセンター」の事、
「福祉」の事についてお伝えしたいと思っています。

読んだ方に、福祉の事をもっと身近に感じていただければと思います。

 

障がい者の方の「働きたい」を支援する制度

以前、当団体がおこなっている、就労移行支援についてお話しました。

国が定めている、障がいをお持ちの方の、「働く事」を支援する事業は大きく3つに分かれます。
今日は、少し詳しくお話したいと思います。

 

就労移行支援について

【サービス内容】
一般就労等への移行に向けて、事業所や企業における作業や実習を通して、利用者の方の適性に合った職場探しや、就労後の職場定着のための支援を行います。

【利用対象者】
一般就労等(在宅就労や起業も含みます)を希望し、その為の訓練を希望する方で65歳未満の方。
通所によるサービスを原則としています。

【利用期間】
標準期間として24ヶ月(2年間)

 

就労継続支援事業所 A型

【サービス内容】
一般企業での就労が困難な方に対して、働く場所を提供するとともに、知識及び能力の向上の為に必要な訓練を行います。事業所が利用者と雇用契約を結ぶ雇用型となります。

【利用対象者】

  • 就労移行支援事業所を利用したけれど,企業等の雇用に結びつかなかった方
  • 盲・ろう・養護学校を卒業して就職活動を行ったが,企業等の雇用に結びつかなかった方
  • 企業等を離職した者等就労経験のある方で,現在は雇用関係がない方

【利用期間】
制限なし

 

就労継続支援事業所 B型

【サービス内容】
一般企業での就労が困難な方に対して、働く場所を提供するとともに、知識及び能力の向上の為に必要な訓練を行います。事業者が利用者と雇用契約を結ばない非雇用型となります。

【利用対象者】

  • 就労経験がある方で、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった方
  • 就労移行支援事業を利用した結果、B型の利用が適当と判断された方
  • 上記に該当しない方で、50歳に達している方又は障害基礎年金1級を受給されている方

【利用期間】
制限なし

 


 

大きくまとめると、就労移行支援は、一般企業等に就職を目指す為の準備をする所。
一般企業での就労が困難な方に対して、働く場所と同時に訓練を行なうのが、
就労継続支援で、利用者を雇用するA型利用者を雇用しないB型があるのが特徴です。

障がいの内容や置かれている状況は、個人によってさまざまです。
私達は、それぞれの方に寄り添った形で支援をしていければと思います。

また、支援内容や手続き等は、事業所によって異なってきます。

「働きたい」けど、どうしていいか分からない方、

 

身体や知的障がいのある方は・・・お近くの福祉事務所

精神に障がいのある方は・・・お近くの保険センター

一度、ご相談してみてほしいと思います。

 

おわりに

説明会開催のおしらせ

「CRAワークサポートセンター」では、定期的に説明会をおこなっています。

毎週金曜日
10:00〜10:45
11:00〜11:45
18:30〜19:30

を予定しております!

簡単なカリキュラムのご案内、施設内のご紹介、また個別での質問にも、お答えさせていただく予定です。

実際にご利用されたい方や関係者の方はもちろん、セミナールームとして使いたい方、どんな所か覗いてみたい!という方でも大歓迎です。

また、上記の日時以外にも、随時ご案内させていただきます。

是非、一度覗いてみてくださいね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年11月19日に、私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

デザイナーや、ウェブディレクターを目指されている方はもちろん、
これから自社サイトを作りたいと思われている方や、クライアントと接する機会の多い方に是非見て頂きたい一冊です。

 

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら