京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

福祉に対するイメージはお持ちですか?【CRAワークサポートセンター説明会】のお知らせ

2015年03月30日前田
Pocket

おはようございます!

クリエイター育成協会の前田です。

すこしづつ、暖かくなり、
京都でも、いよいよ桜が開花し始めました!

月曜日は、クリエイター育成協会の新しい事業
「CRAワークサポートセンター」の事、
「福祉」の事についてお伝えしたいと思っています。

読んだ方に、福祉の事をもっと身近に感じていただければと思います。

福祉のイメージはお持ちですか?

みなさんは、福祉という言葉に、どんなイメージをお持ちになりますか?
 

社会福祉では、

  • 介護
  • 障害者福祉
  • 児童保育
  • 生活保護

という単語であったり

  • とっつきにくそう
  • まだ自分には関係ない
  • 何となく不安

など、どちらかというとネガティブなイメージをお持ちの方も多いのではないかと思います。

私自身、福祉事業に携わらせていただく以前は、福祉に対して構えてとらえていたように思います。

 

福祉というキーワードで検索してみると下記の様な言葉が出てきました。

福祉とは、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉であり、すべての市民に最低限の幸福と社会的援助を提供するという理念を指す。
(Wikipediaより参照)

 

「福祉」とは、もっと簡単で身近なものではないでしょうか。

チーム*カケルの活動

昨年より、チーム*カケルというプロジェクトにクリエイター育成協会のデザイナーとして参加させていただいています。

チームカケルは、〝福祉をクリエイティブに遊ぼう〟を理念とし、
介護や福祉業界、デザイナー、学生、様々な職種の方が集まり、展覧会やセミナーなどの活動を行なっています。

10442382_870507946344699_2026378792355565550_n

ただ、福祉活動を全面に押し出したものではなく、
いつのまにか関わっていたものが福祉といわれるものだった。

福祉に対する、垣根を自然になくす事を目的にしています。

 
全国でも、こういった福祉のイメージを良い意味で壊す活動をされている団体が増えています。

これから、少しずつ福祉に対するイメージも変わっていくのではないでしょうか。

 

おわりに

さて、『CRAワークサポートセンター』ですが、着々と準備中です!
障がい者の方に、2年間を通して、就労に必要な技術やコミュニケーション能力を身につけていただければと思っています。

説明会開催のおしらせ

簡単なカリキュラムのご案内、施設内のご紹介、また個別での質問にも、お答えさせていただく予定です。

実際にご利用されたい方や関係者の方はもちろん、セミナールームとして使いたい方、どんな所か覗いてみたい!という方でも大歓迎です。

是非、一度覗いてみてくださいね!

 

日時: 4月2日(木)、3日(金)、4日(土)

場所:『CRAワークサポートセンター』

京都市下京区七条油小路東入る大黒町227 第二キョートビル6F

タイムスケジュール

4月2日(木)
4月3日(金)

第1部 17:00 〜18:00
第2部 18:30 〜19:30
第3部 20:00 〜21:00

4月4日(土)

第1部 10:00 〜11:00
第2部 11:30 〜12:30
第3部 13:30 〜14:30

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年11月19日に、私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

デザイナーや、ウェブディレクターを目指されている方はもちろん、
これから自社サイトを作りたいと思われている方や、クライアントと接する機会の多い方に是非見て頂きたい一冊です。

 

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら