京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

スキルアップの様々な形のサポート!

2014年09月08日cra
Pocket

本日は、福祉のお話。

クリエイター育成協会では、来年から障がい者就労支援事業を立ち上げますが、

その準備として、
さまざまな障がい者就労支援施設に見学に行かせて頂き、
感謝し尽くせないほどの、たくさんの情報を頂いていることは、
今までのブログでもご紹介させて頂いています。

今日はその中で、新田辺駅より徒歩1分の
「NPO法人アイ・コラボレーション京都」様をご紹介させて頂きます。

アイ・コラボレーション京都様は、
今年4月に、見学に行かせて頂いて以来、たいへんお世話になっています。

障がい者総合支援法による施設類型は、
「就労継続支援B型」と「生活介護」の多機能型事業所となっており、

就労継続支援B型では、
しっかり働くことに対する意識づくりや自覚、意欲を大切にされています。

事業内容といたしましては、
Webサイト制作、DTP、映像編集、データ集計等の仕事を請け負っておられます。

今回、ブログでご紹介させて頂こうと思ったのは、

先週の水曜日(9/3)に、アイ・コラボレーション京都様で、
全4回のDTP制作ワークショップセミナー第一回目の授業を開催させて頂きました。
これから2ヶ月間にわたり、ゆっくりDTPデザインと向き合います。

 

DSC_1341_s

 

私たちクリエイター育成協会も、
事業の新しい試みの第一歩として、
緊張しながら、セミナーを進めさせて頂きました。

みなさん、真剣にセミナーを聞いていただき、
わからないことなども、質問して頂いたりして、
私どもも大変有意義に感じるセミナーの時間を頂きました。

終わった後に、施設長様から、
セミナーに参加して頂いたメンバーさんの声を、メールで頂きました。

・「フォントの所が面白かった。」
・「知らない事を知る事が出来て良かった。」
・「ためになる事があって良かった。」
・「サイトで紹介された所に関して質問をしたい事があった。」

また、デザインを普段していないメンバーさんからは
・「ちょっと足を踏み入れてみようかな~」

という感想を頂きました。

今回使用した教材は、
アイ・コラボレーション京都様が求めるものを、
独自に組み込み制作させて頂きました。

福祉業界では、施設ごとで強みや弱点がそれぞれ違うと思います。

ですので、強化したい部分をしっかりサポートさせて頂きながら、
セミナーをすすめてまいります。

今後もご依頼があれば、しっかりお話を伺い、
どのようなことを学びたいのか理解してセミナーをさせて頂こうと思っています。

私たちクリエイター育成協会では、DTPデザインはもちろんのこと、
WEBデザインやコーディング、プログラム、
又、office系WordやExcel等のセミナーも出張講師もさせて頂きます。

健常者や障がい者という枠組みをとっぱらって、
スキルを伸ばしたい方々のサポートをさせて頂きます。

みなさまからのご依頼お待ちしております。

賛助会員募集案内はこちら

——————————————————————————–

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら