京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

簡単素材作成☆ハンコ風イラストを作成しよう!

2014年09月03日前田
Pocket

おはようございます!

デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。

本日もデザインに困った時の簡単素材作成!
簡単にできるハンコ風のイラストを作成してみましょう。

Illustratorで絵を描こう

まず初めに、Illustlatorのパスでイラストを書きましょう。

パスの使い方はこちらから

0903

イラストが描けたら、コピーしておきましょう。

 

Photoshopで加工してみよう

Photoshopで、画用紙を鉛筆で塗りつぶしてスキャンしたものを開いておきましょう。
(スキャンが面倒であれば、似たような素材を探すのも、いいですね。)

0903_02

 
先ほどコピーしていたイラストを貼り付けます。
貼りつけオプションは、パスで貼りつけましょう。

0903_03

 
マスクパネルを表示し、ベクトルマスクを追加しておきましょう。

0903_06

 
塗りつぶし部分にマスク作成されているのが、分かります。

0903_05

 

次に、色を付けていきましょう。

レイヤーパネルの[新規調整レイヤー]から、[グラデーションマップ]を選びます。

0903_07

 

付けたい色~白へグラデーションをかけていきましょう。
そうすると、鉛筆の質感が良く出ます。

逆方向へチェックも入れましょう。

0903_08

色が決まったら、レイヤーを統合しましょう。
さて、できあがりです!

トーンカーブ等で、コントラストを調整したり、色々調整してみてくださいね。

0903_09

テクスチャの素材を変えると色々と応用もききそうですね!
是非、試してくださいね。

0903_10

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら