GWだからこその学びを!こどもの日にお得な施設6選〜東京編〜
【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】
おはようございます!
ゴールデンウィークも中盤にさしかかりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は、ゴールデンウィークに合わせたように天気も良くなり、遠くまで足を伸ばされてる方も多いかと思います。
しかしながら、今回はせっかくのゴールデンウィークだからこそ、【遊び】だけでなく普段はできない【学び】も得られれば、なお良いですよね。
というわけで、今回はまさに今日こどもの日にお得になる東京の施設をご紹介させていただきます。
上野動物園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
東京の動物園と言えば上野動物園を思い浮かべられる方も多いかと思います。何よりもジャイアントパンダが名物の動物園で、アクセスの良さも魅力的。周辺の美術館や博物館と合わせて、ゴールデンウィークにしかできない教育にはうってつけです!
普段から小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料ですが、こどもの日は全ての中学生が無料になります。
多摩動物公園
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/
こちらもとっても有名な動物園、多摩動物公園です。展示の仕方に工夫があり、動物達をより自然な形で観察することができます。動物達を身近に感じれる、多摩動物公園にはそんな魅力があります。
多摩動物公園は5月5日が開園記念日でもあり、無料開放されています!
井の頭自然文化園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/
井の頭恩賜公園の中にある、井の頭自然文化園。動物園としては、上記の二園には知名度が劣ってしまいますが、その魅力はたっぷり。本園と分園を合わせるとかなりのボリュームがあり、とても公園内にある動物園とは思えません。加えて、外国の生き物だけでなく身近な生き物の展示も多いので、自然の学習にはオススメです。
普段から小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料で、こどもの日は全ての中学生が無料になります。
日本科学未来館
科学を伝える、人材を育てる、つながりをつくる、を三本柱に運営されている日本科学未来館。常設展だけでなく、企画展やイベントも豊富で、TOPページを見ただけでもワクワクしてしまいます。普段は数学や、理科の嫌いなお子様でも楽しみながら学べるそんな場所です。
子供の日には18歳以下の方が無料で入場できます。
新宿御苑
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
目の眩むような高層ビルが立ち並ぶ大都会の中のオアシス、新宿御苑。都内にお住まいの方であれば、一度は花見に訪れた方もいらっしゃるかと思います。広大な土地に様々な植物が植えられていて、春夏秋冬に合わせて、私達に美しい装いを見せてくれます。僕もここの温室を気に入って、一年中良く通わせて頂いています。
こどもの日は小中学生が入園無料になります。
葛西臨海水族館
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
一時期クロマグロの大量死で大変話題になった葛西臨海水族館です。今現在クロマグロがどうなっているかというと、ホームページを確認した限りでは”数が減少している”とのことだったので、徐々に数が回復しているのかとは思われます。
何はともあれ、クロマグロが泳ぐ巨大な水槽が名物の水族館ではありますが、その他の生き物も豊富で暑くなりはじめたこの時期に涼しげな水族館の観光もオススメです。
普段から小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料で、こどもの日は全ての中学生が無料になります。
おわりに
以上、子供の日にお得になる東京の施設をご紹介させていただきました。既にゴールデンウィークを満喫した人も、周りより出遅れてしまった方も、今からでも遅くありません。思い切って、足を運んでみてはいかがでしょうか。普段とはまた違った【学び】が得られる事間違いありません。
こどもの日、今日です!
※施設は訪れる際は、今一度、料金体系などをご自身でもよく確認していただくようにお願いいたします。