京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

ハンドメイドECサイト ロゴまとめ

2015年05月07日cra
Pocket

【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】

おはようございます!木曜:EC担当のひきたです。

今週の記事は、現在利用者が拡大中のハンドメイドECサイトロゴをまとめました。

ハンドメイドECとは個人で手作りした品を、個人がECサイトを通じて売買することです。

手作り、すなわち、他の人が持っていない特別な作品を持てるということで、現在ハンドメイドECが流行しています。

そんなハンドメイドECサイトは、「手作り」を意識した、かわいらしく、カントリーな雰囲気のデザインのサイトが多いです。
今回はサイトやサービスの「顔」であるロゴに着目してご紹介します。

利用したことのない人も、ロゴのデザインに興味を持ったサイトにはぜひ訪れて、新しい買い物をしてみましょう!

Creema

creema

 http://www.creema.jp/

クリエイターと購入者がつながることができる、ソーシャルマーケットです。

掲示板を使うことで、作家さん(クリエイター)とコミュニケーションをとることができます。

ロゴは非常にシンプルですが、シンプルであるということは、細部までこだわってデザインしている証だと思います。

サイトのシンプルさとロゴのシンプルさが、非常にマッチしていて美しいです。

Hands Gallery Market

hands_gallery_market_logo

http://hands-gallery.com/

東急ハンズが展開するハンドメイドECサイトです。

インターネットの店舗だけではなく、リアル店舗(東急ハンズ常設のレンタルギャラリー)での販売も行っているのも特徴です。

Hands(手)を表したロゴが、東急ハンズを示しているようです。

また、ロゴに使用されているフォントも独特で、どこか手書き文字のようでかわいらしいです。

iichi

iichi_logo

http://www.iichi.com/

作り手から直接購入できるギャラリー&マーケットです。

運営会社が神奈川県鎌倉市にあるため、鎌倉と浅草にギャラリーショップがあります。

「i」に囲まれているので、中央にある「c」に目がいくロゴデザインです。

色味が優しいので、ハンドメイドのようなぬくもりのある印象を受けるロゴです。

minne

minne_logo

https://minne.com/

GMOペパボ株式会社が運営する、ハンドメイドマーケットです。

App Store、Google playからアプリが出ているので、スマートフォンからでも気軽に買い物を楽しむことができます。

「m」と「n」の2画目がはみ出ているのが、かわいらしく、印象的です。

普通の文字からワンポイント変えるだけで、目を引くロゴデザインになっています。

tetote

tetote_logo

https://tetote-market.jp/

ハンドメイド作品が出品・購入できるフリーマケットサイトです。

作り手と買い手の「手と手」をつなぎ、世の中をhappyにするとの思いで始められたサービスだそうです。

「手と手」の思いがローマ字でサービス名になっています。

左側にあるプレゼント箱のようなロゴは、そんな思いを届ける箱を表しているのかもしれないですね。

手作市場

tedukurisijyo

http://tzkuri.com/

京都に本社を置く会社が運営しています。

そのため、京都の老舗伝統工芸作家からアマチュア作家まで、幅広い層の方が出展しています。

花をあしらったロゴデザインは、古都京都を彷彿とさせる、和風のイメージです。

ここまで、英語で書かれたロゴを見てきたので、漢字が出てきただけで新鮮に感じます。

おわりに

今回はハンドメイドECサイトのロゴを紹介しました。

柔らかく優しい雰囲気のロゴが全体を占めました。

扱うサービス(ハンドメイド=手作り品)のイメージを崩すことなく、きっちりと表現するデザイナーさんの力量を感じました。

みなさんも気になったロゴから、サイトのほうもご覧になってください。
きっと、みなさんのイメージを崩すことなくWebデザインがなされているでしょう。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら