京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

ECの今がわかる!ECについて学べるメディア5選

2015年04月02日cra
Pocket

【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】

おはようございます!木曜:EC担当のひきたです。

4月が始まり、新生活が始まった方も多いと思います。

新生活ということで、「新しいことを始めてみたいな」と考えている方も多いのではないでしょうか。

というわけで、今回は「EC、EC業界について興味がある」と考えている方から、
ECについて詳しく勉強したい!」と考えている方にまで、
主にECのニュース・ECサイト運営ノウハウなどを配信しているECメディアを、4つご紹介します。

ECについて幅広く学びたい人向け

Shopping Tribe

Shopping Tribe
http://shopping-tribe.com/

ネットショッピングに関する情報を、幅広く提供しているメディアです。
最新のニュースだけではなく、コラムやEC業界の世界のトレンド、インタビュー記事なども掲載しており、コンテンツが豊富なサイトです。

また、一つ一つの記事の量があまり多くないので、気軽に読むことができるのでオススメです。

ネットショップ担当者フォーラム

ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/

毎日多くのECニュースや記事を更新しているメディアです。

特に連載記事が豊富で、ECサイト運営ノウハウを漫画で紹介するものもあります。

突然人間の言葉を話し出した猫レオレオが、主人公の運営するECショップが、どうすれば売れるショップになるのか、いつも適切なアドバイスをしてくれます。

漫画形式なので、ECについて初めて学ぶ人でも、とっつきやすくなっています。

まずはこの漫画を読んで、ECにはどのような施策が必要なのか、知ってみてはいかがでしょうか。

本格的にEC業界について学びたい人向け

eコマースコンバージョンラボ

ecclab   eコマースコンバージョンラボ
http://ecclab.empowershop.co.jp/archives/author/ecclab

EC業界の「今」や「これから」を詳しく分析しているメディアです。

EC業界の分析をし、それを情報として発信しているメディアなので、読み応えがあります。
トレンドを見極めて、新しい情報をいち早く分析している、EC業界を牽引するECメディアです。

ECについて本格的に勉強してみたいと思ったら、まずこのメディアにある記事をピックアップして読んでみてください。


ECのミカタ WEB

ECのミカタ
http://ecnomikata.com/

ネットショップを運営している人・企業向けのメディアです。
EC通販事業者向けイベント・セミナーの企画・運営を行っている会社が運営しているメディアです。

ニュースだけではなく、EC関連のプレスリリースEC市場の動向調査も載っています。
本格的なECの情報が欲しい方や、EC業界の分析をしてみたいという方は、ぜひご覧ください。

EC zine

ECzine

http://eczine.jp
主にECの運営ノウハウを発信しているメディアです。

本格的に、EC業界に興味があって、
将来的にEC業界で働いてみたい」、「ECサイトの運営ノウハウにどういうものがあるのか知りたい!」と思っている人は、参考のために、一読してみてください。

まとめ

ECのニュースなどをまとめているサイトの多くは、ECサイトを運営している人に向けているものが多いです。
そのため、初めてECについて勉強する人は、難しく感じるものも多いです。

しかしながら、近年はECサイトが増え、初心者のECサイト運営者も増えました。

そんな人たちに向けたECのメディアは、運営者ではなく、あくまで興味がある、将来に向けて勉強をしてみたい、という人たちにもわかりやすいものとなっています。

新生活の今、新しい勉強の分野は、ぜひ「EC」にしてみてはいかがですか?

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら