WEBサイト制作時に使う、情報共有ツール
おはようございます!
デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。
本日は、『WEBサイト制作時に使う、便利ツール』についてご紹介したいと思います。
情報共有・管理ツール
企業の中で、制作を進めていく場合、1人で仕事を行うことは、ほとんどありません。
デザイナーさんやコーダーさん、それぞれの役割を持っていますが、全体の流れを共有することでより自分の仕事をスムーズに行うことができるのでは、と思います。
『ChatWork(チャットワーク)』
チャットワークは業務の効率化を目的とした無料のビジネスチャットツールで、
チャット、タスク管理、ファイル共有、ビデオ会議をこれひとつで管理することが可能です。
私は案件ごとにグループチャットを作成し、メンバーと情報のやり取りをするのによく使わせていただいています。
グループチャットを活用することにより、メッセージの見通しがよくなり、コミュニケーションが円滑に進められます。
また、メールの様に宛先や件名を入れる必要がなくなり、画像ファイルも素早くUPできます。
『サイボウズLive』
スケジュール管理やワークフローなどを行える、無料のクラウドサービスです。
メンバーの制作スケジュールを共有できるので、時間の割り振りも可能になります。
ドローツール
ドローツールとは、画像描画ツールのことです。
『cacoo(カクー)』
CacooはWeb上で図の作成、公開ができるドローツールです。
複数のメンバーで進行させるプロジェクトでも、同時に編集できてリアルタイムで反映されます。
Web制作をする時、サイトマップやワイヤーフレーム、UML図、ネットワーク図など仕様設計に関して用いますが、Cacooを使えばこれらが全てを簡単に作ることができます。
『XMind(エックスマインド)』
中心となるキーワードから放射状の樹形図としてキーワードを配置することで、アイデアを表現・発掘していく“マインドマップ”の作成ソフト。
マインドマップだけでなく、ツリー図・魚骨図・組織図といったさまざまなスタイルの図を作成することも可能です。
※マインドマップは、自分の考えを絵で整理する表現方法です。
私は、サイトマップを作成時に良く使わせていただいていますが、その他にも頭の中の考えを整理したい時や情報を整理するのに便利です。
XMindは無料版のほかに有料版もあり、有料版はライセンス料が必要となります。
有料版は、XMindからPDFの作成、offce系ソフトへの書き出し、スライドショーの機能等の使用が可能です。
無料版でも十分な機能を備えていますので、まず無料版を試してみて機能が足りないと感じられたら有料版を契約してみてはいかがでしょう。
終わりに
本日は、情報共有のツールをいくつかご紹介させていただきましたが、
これらは、あくまでツールのひとつで、人と人とのコミュニケーションが基盤にあることを忘れてはいけないと思います。
始めにお話しましたが、どんな仕事でも1人で完結することはできません。
制作するには技術力ももちろんですが、ヒアリングやプレゼンなどのコミュニケーション能力も大切にしたいですね。