京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

レイアウトの大原則って!?

2014年03月12日前田
Pocket

おはようございます!

クリエイター育成協会の「デザイン」カテゴリー担当の前田です。

デザイン一年生の方に
いまさら聞けない”こんなこと”やデザインの基本についてお送りさせていただきます。
 

本日のテーマは「レイアウト」

デザインの勉強を始められた方で、一番始めに悩むのがレイアウト。
ツールを色々覚えて、あれもしたい、これもしたい・・・
と詰め込んでいったら、あらら、なんだかまとまりが無くなったり・・・

なんて事ありませんか。
 
 
良いレイアウトってなんでしょう。

よく、デザインの黄金比だとか白銀比などが有名ですね。
たしかに、こういったことも知識としては、必要かもしれません。
 

でも、まずは、レイアウトがきちんと揃っていること。

机の上がきちんと整理整頓されていたら、見ていて気持ちがいいですよね。
レイアウトもキチンと整理されていたら、必然的に美しく見えるものです。

悩んだら、まずは、ガイドやグリッドを表示させて揃えてみましょう。
 

Illustratorでガイドの作成方法を、ご一緒に確認していきましょう。

 

【オブジェクトから作成】

長方形ツールでオブジェクトを作成。(★この時、必ず線の塗りは無しで)
0312_01

 

メニューバーから、「表示」→「ガイド」→「ガイドを作成」(ショートカット:ctrl+5)
0312_02

 

ガイドが作成できました。
0312_03

 

【線ツールで作成】

ペンツールで直線を作成します。
0312_04

メニューバーから、「表示」→ガイド→ガイドを作成(ショートカット:ctrl+5)
0312_02

 

【作成例】
0312_05

 

いかがでしょう。

レイアウトの大原則。
基本的なことですが、少し意識してあげるだけで、きっと変わってくるはずです。

あなたもデザインを整える際に、使ってみてくださいね。

——————————————————————————–

本日の更新者:
前田

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら