京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

月曜日のモヤモヤ対処法 ~ 仕事業務編 ~

2014年03月10日cra
Pocket

【こちらの記事は、約2分程でお読みいただけます。】

おはようございます!
クリエイター育成協会、「福祉」担当のハヤシです。
最近お天気様が不安定ですね・・・。「春が近い」そんな感じでしょうか。

さて、月曜日ですね!
平日の仕事の疲れを土日にゆっくり癒された方も多いかと思います。

そんな次の日、月曜日。
「月曜日かぁ・・・また一週間が始まってしまった・・・」
なんて方、多いのではないでしょうか。

私自身も、月曜日の朝、なんだかわからないイライラとイヤイヤに
襲われることがあります。

そんな時、私は「その原因は何なのか?」と、電車の中で考えます。
いろいろありますが、一つ見つけた答えは「自分が抱えている仕事」

今抱えている仕事があまりに多すぎて、考えるだけで嫌になる・・・。
とか、
やってもやっても、仕事が減らない・・・。
とか。

そんな月曜日、私は、出社して机に座って、まず、
鉛筆を持って白い紙に向かいます。パソコンではなく・・・。

それから、
今抱えている仕事を、すべて書き出します。

そして、優先順位をつけてみます。

すると、少し、ほんの少しだけど、イヤイヤだった気持ちに
変化が起こります。

私は、その紙を見ると「ヨシッ!一つづつクリアしていくぞ!」と、
やる気が出てきます。

一つづつ仕事が終わっていくと、「ヨシャ〜!終わったぁ!」と、
ガッツポーズで、線を引いて消しています。

毎日毎日その繰り返し。
すると、次の土日がまた来て、平日の疲れを癒す日です。

日々の疲れや、モヤモヤへの対処法は、人それぞれ。
皆さんも、自分なりの方法を、探してみてはいかがでしょうか。

今回は仕事業務編でしたが、今後も、モヤモヤ対処法を色々お伝え
していきます。

お楽しみに。

——————————————————————————–

本日の更新者:
ハヤシ

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら