キラリと光る!ECサイトのキャッチコピー4選
【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】
おはようございます!木曜:EC担当のひきたです。
ECについてブログを書くにあたり、なるべく多くのECサイトに目を通すようにしています。
多くのECサイトを巡って気づいたことがあります。
それは、
ECサイトのトップページにある「トップ画像」やトップ画像に書かれている「キャッチコピー」にはキャンペーン、季節イベント、商品の宣伝の為のものが大半である、ということです。
当然のことですね。
ECサイトとは、商品を買ってもらうことが大きな目的なのですから。
ですがそうしたトップ画像やキャッチコピーを置かないECサイトも少ないながら、ありました。
今回は、そうしたECサイトのトップにあった、「キャッチコピー」に主眼を置いて、紹介したいと思います。
nocoto
”うちのコ”にしたくなる
動物雑貨を集めたお店、
nocotoです。
動物雑貨を中心とした、セレクトECショップです。
どういう商品を扱っているのかが、一目でわかるキャッチコピーです。
また、動物を自宅に迎え入れるように、自分に合った動物雑貨が欲しくなるキャッチコピーですね。
泉州タオル館
肌に触れるものだから
安心して使えるものを
選んでほしい
職人さんが作った、泉州タオルを専門に扱うECサイトです。
タオル発祥の地、泉州の職人さんがこだわり、作ったものだからこそ、タオルの品質に自信がある。
「安心して使える」というキャッチコピーからは、そんな思いが感じ取れます。
JINS
見つめている
すべてが、
人生だ
パソコン用のブルーライトカットメガネや、花粉用のメガネで一躍有名になったJINSのキャッチコピーです。
コーポレートサイト兼ECサイトなので、「JINSってどんな会社なのだろう」という人も、「JINSのメガネが買いたい」という人も、このキャッチコピーを目にします。
そのどちらの人に対しても、強く惹きつけるキャッチコピーであり、かつJINSという会社のイメージが得られます。
さん・おいけ
気持ちを贈る
http://www.sun-oike.co.jp/webshop/
水引やパッケージ商品などを扱うECサイトのキャッチコピーです。
水引にもこだわって選んで、贈り物をするとき、それはきっと相手のことを一生懸命考えていると思います。
水引も自分で選んで贈ることで、そんな一生懸命な気持ちを贈ることができる、そんなキャッチコピーですね。
おわりに
今はECサイトが数多く乱立した、戦国時代です。
その中で自らのECサイトの「存在感」をどう示していくかが、ECサイトを運営する人たちにとって、大きく立ちはだかる課題でしょう。
キャッチコピーに一工夫凝らして、サイトを訪れた人の注意を惹きつけるのも、今後ひとつの存在感の示し方となるでしょう。