京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

広がるO2O 〜shopperの新たな連携機能〜

2014年07月10日cra
Pocket

Eコマース構築システム「shopper」が各種機能の追加を行ないました。

中でも興味深いのが「Google Map連動機能」です。
単純に実店舗の地図をshopper上で表示できるだけ。
非常にシンプルな機能です。

ひとによっては
「え?それだけ?」と感じたかも知れません。
しかし、この機能追加は、
EC業界の流行を取り込もうという”ねらい”を明確に感じることができます。

以前「楽天カフェ」の紹介した際に「O2O」という言葉が
近年注目を集めているというお話をしました。

「O2O」とは「online to offline」の略称で、
ネット上の店舗から現実の店舗への集客を狙う意味の言葉です。

楽天カフェの場合はむしろ実店舗から
ネット上の店舗への誘導を目指した試みでしたが、
shopperの今回の試みは明らかに
ネット上のサイトから現実の実店舗への誘導を目指した
ユーザーに向けたサービスです。

こうしたEC関連サービスのちょっとした機能追加からも
今、日本のEC運営者たちがいかにO2Oを目指しているかを
感じることができますね。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら