京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

CRAワークサポートセンター よくいただく質問

2016年05月18日矢吹
Pocket

おはようございます。クリエイター育成協会(以下CRA)の矢吹です。
5月に入り、CRAワークサポートセンターでは、新たにスタッフを迎え、新体制でスタートしました。一緒に働く仲間が増えるということは嬉しいことですね。

ご見学やお問合わせもたくさんいただいています。今回のブログはいただいたお問い合わせの中から、CRAワークサポートセンターにいただくお問い合せを紹介していきたいと思います。

 

就労移行支援って?

Q1.就労移行支援ってなんですか?

A.当団体が行っている障がい福祉サービスの中の「就労移行支援」。そもそも「就労移行支援」ということば、耳慣れない方もいらっしゃいますよね。

〜就労移行支援とは〜
障がい者総合支援法(旧 障がい者自立支援法)に定められた支援事業の一つ。
一般企業での就労を目指す、障がいをお持ちの方に対して、就労に必要な知識・能力の向上のための訓練や準備、就職活動及び、就職後の職場定着などの支援を行うこと。

CRAワークサポートセンターでは、CRAの求職者支援のノウハウを生かし、実際に就業に直結できるスキルを学ぶことが可能です。

 

CRAワークサポートセンターで学べること・ご利用の流れ

Q2.CRAワークサポートセンターでは何が学べるの?

A:「誰もが学びたいことが勉強できる、誰もが仕事をするためのスキルを身につけることができる、そして仕事ができる」そんな就労支援を行っています。利用者さんのヒアリングを大切に、学習プランはお一人おひとりに合わせ、用意しています。
当センターでは下記の様な支援カリキュラムを学んでいただけます。
カリキュラム

 

 

Q3.利用までの流れを知りたいです。

A:ご利用の流れのモデルケースです。
ご利用の流れ
実際にご利用頂く前に体験をしていただけますので安心ですね。

 

実際に利用してみたいけど・・

Q4.パソコンはメールなどの文字打ちくらいしかしたことがないですが大丈夫?

A:今の、ご本人様の状態に合わせて、一人一人ご指導しますので、大丈夫です。タイピングの練習から始めましょう。

Q5.将来、事務の仕事に就きたいのですが、デザインやプログラムの勉強しかできないのですか?

A:デザインやプログラムだけでなく、事務のお仕事ができる様、WordやExcelなど、Microsoft Office関係の勉強もしていただけます。

Q6.体調が安定していなく、毎日通えるか不安なのですが・・週5日毎日フルで通わないとダメですか?

A:将来働く為には、もちろん毎日通所するのがベストですが、ご不安な方は、まずは週1日or2日、数時間〜少しづつ、リズムを整えて慣れていきましょう。通院日などももちろん考慮いたします。

Q7見学したいのですが

A:WSCでは随時見学を承っています。電話・E-mailなどでお問い合わせください。日程を調整しましょう。見学で興味をもたれたら、次は体験をしてみましょう。

Q8.利用したいのですが、通えるか不安で迷っています。

A:CRAワークサポートセンターでは3〜5日、体験をしていただくとができます。体験をしてみてご自身に合うかどうか確かめてみてはいかがでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
CRAワークサポートセンターでは、就労移行支援にご興味のある方やそのご家族様、支援学校様、障がい者雇用をされている・今後雇用を検討されている企業様を対象に、随時ご見学を受付けしております。
ご興味・ご相談などございましたら、お気軽に下記までお問い合せください。

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC案内

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいの有る方にも、就労を目指して勉強していただいています。
随時、ご見学・個人面談を受付しております!お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら