京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

CRAワークサポートセンター 土曜日セミナー開講中!

2016年09月21日矢吹
Pocket

WSCセミナースケジュール

おはようございます。クリエイター育成協会(以下CRA)の矢吹です。
昨日は台風の影響でCRA本部の所在する京都でも大雨でした。今年は大きな台風がよく来ているような気がします。この台風でまた一段と秋が深まりそうですね。

CRAワークサポートセンター(以下WSC)では、9月に入り、課外実習と外部の方にも出席していただけるセミナーを開催しています。 本日は9月から始まった、土曜日開講セミナーについて紹介させていただきます。

 

セミナー開催にあたって

今回のセミナーを開催するにあたって、WSCをご利用いただいているメンバーさんにやってみたいことの意見を出し合ってもらいました。
「茶道を習いたい」「今、求められるデザインとは?」「動物園や植物園に写生に」などなど。
普段、パソコンを使ったIT訓練を、それぞれのペースで進めていただいているのですが、いろいろな経験をしていただきたいという思いでスタートしました。
これまで開講したセミナーをご案内していきましょう!

 

第1週「LINEスタンプもくもく会」

9/3(土)に開催したLINEスタンプもくもく会。
LINEスタンプ、ご自分で作成することができること、ご存じでしたか?
今回のセミナーでは基本的な作成方法をお伝えした後、各自が自由にもくもく制作していただきます(もちろん、わからないことはサポート!)。
参加された皆さん、思い思いのキャラクターを考えたり、お互いに自分の書いた絵を見せ合ったり、楽しい時間となりました。
LINEスタンプもくもく会は毎月開催予定。どんなスタンプが仕上がるか、楽しみですね♪

 

第2週「ポートフォリオ作成セミナー」

Webやデザインの仕事に就きたいと思った時に必ず必要になるポートフォリオ。
ご自分の成果物などをまとめたもので、自身をPRするための鍵となるものです。
9/10(土)のポートフォリオ作成セミナー第一弾では、自己分析・作成時の基礎について学んでいただきました。
実際に就職時をイメージしてのセミナー。皆さん、緊張感を持って受講されたご様子でした。

 

第3週「Web情報設計概論(UI・UX)セミナー」

9/17(土)に開講したちょっと難しそうなイメージのセミナーですが、Webデザインをする上で重要な内容です。Web業界に進もうとされている方向けのセミナーです。

  • UI(User Interface):ユーザーの目に触れる部分。
    ホームページの場合、パソコンやスマートフォンで表示されるデザインやフォントなど閲覧できる部分。
  • UX(User Experience):ユーザーがサービスなどを通じて得られる体験。
    ホームページの場合、デザインがきれい・読みやすい・問い合わせフォームや購入ページまでの導線が分かりやすいなど、サービスを利用する一連の行動の中で、ユーザーが感じたこと全て。

Web制作の流れを学びながら、参考サイトを見て解説していく形式で、参加された皆さん、抵抗なく勉強できたとの感想をいただきました。

 

最後に

9月の最終週、9/24(土)は、「ポートフォリオ作成セミナー」第二弾。
実際作成いただいたポートフォリオの評価をしていくセミナーです。他の方が作成したポートフォリオも皆さんに見ていただきます。作成した成果物を見てもらうことも他の人が作成したものをみることも勉強になりそうです。
10月には「書道セラピー講座(仮)」や「デザイン講座」のセミナーも開講予定です!

WSCご利用のメンバーさんたちの「学びたい」を盛り込んだ土曜日開講セミナー。
どんなセミナーが開講されるか、セミナーを通して、皆さんがどんなことを学んでいかれるか、今後も楽しみです。

こちらでご紹介した土曜日開講セミナーは、WSCにご興味のある方、通所をお考えの方にもご参加いただけます。
セミナー日程や内容はWSCのホームページやブログなどで順次お知らせ予定ですが、ご興味・ご相談などございましたら、お気軽に下記までお問い合せください。

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC_コンタクト

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいのある方にも、就労を目指して勉強していただいています。
就労移行支援にご興味のある方やそのご家族様、支援学校様、障がい者雇用をされている・今後雇用を検討されている企業様を対象に、随時ご見学・個人面談を受付しております。
お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/
ブログ:http://wsc.cra.jp/

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら