京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

「CRAワークサポートセンター」成果物紹介

2016年03月16日矢吹
Pocket

はじめまして!今回ブログの担当をさせていただきます矢吹です。
クリエイター育成協会(以下、CRA)には2月の中旬から、広報担当として在籍しています。

3月に入ったというのに寒い日もありますが、少しずつ暖かくなってきたように感じ、
花を咲かせ始めた桜の木を見つけて少し幸せな気持ちになっています。

今月(3月)のクリエイター育成協会のFacebookのカバー写真で使われている「桜とうぐいす」のイラスト。みなさん、ご覧になりましたか?
*クリエイター育成協会のFacebookはこちら

桜とうぐいす

春っぽくて優しい雰囲気のイラストですよね!
CRAワークサポートセンターの利用者さんの成果物です。
今回は、利用者さんの作品を作成エピソードと共に紹介していきたいと思います。

 

CRAワークサポートセンターへ!

CRAワークサポートセンターは、当協会から徒歩3分くらいのところに所在。
京都駅から徒歩10分くらいの落ち着いたオフィスビル内にあり、利用者さんが集中して作業をしてもらえるような環境が整っています。

お話を伺うためにワークサポートセンターに行ってきました!

伺ったときにはイラストレーターで「トレース」という作業中。
*トレースとは「下絵をなぞること」の意味。カタログや仕様書を作る際に、よく使われている
手法だそうです。
作業中にちょっとおじゃまして、今までで作成した成果物のお話を伺いました。

 

3月/桜とうぐいす

成果物を制作する際、手書きのラフ案を作る→イラストに使用する写真などの素材を集める→Illustratorでデザインする、といった工程で進めていくのですが、テーマを考えている際の下絵も見せてもらいました。

春 イラスト

ひな祭りや卒業式も考えていらしたようですね。
今回のイラストは、「ひな祭り」はどちらかというと子供向けのイベントかな、みんなにとっての春であれば「桜とうぐいす」がいいかなとテーマを選んだそうです。

〜仕上がった成果物に担当講師が寄せたコメントより〜

Illustratorを始めた時は、おぼつかなかったのですが、目に見える成長ぶりです。
計画を立てて、きちんと締切までに仕上げていただきました。
なにより、ご本人の達成された時の笑顔が、私にとってはなにより嬉しかったです。

 

2月/チョコレートと小鬼

バレンタイン

作ったバレンタインチョコを、夜中に小鬼がこっそりつまみ食い。
かわいい小鬼が描かれてますが、この小鬼のデザイン、すごく苦労されたそうです。
小鬼とバレンタインの組み合わせが新鮮。

 

1月/謹賀新年宝船

謹賀新年宝船

CRAが定期的に発行しているニュースレター用に作成してもらった成果物。
新年のスタートにピッタリのデザインです。何かいいことがありそうな予感!
身内ネタですが・・七福神の中に他の利用者さんと、ビルの管理人さんがいらっしゃいます(笑)

 

12月/クリスマス

サンタ待つねこ

デザイン起こし、パーツの資料集めなど、一番苦労した&デザインの構成を考えた作品だそう。

暖炉と猫のバナー

暖かな暖炉のそばで、サンタさん(からのプレゼント?)を待ちながら眠るネコに、こちらも幸せな気持ちになるイラストです。
この作品でIllustratorの機能をたくさん学ばれました。

 

終わりに

CRAワークサポートセンターの利用者さんの成果物をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
実際に作業エピソードを聞かせてもらったり、デザイン画を見せてもらったり。
作成過程や成果物に隠されたこだわりをたくさん教えていただきました。

作成してくれた利用者さん、IllustratorやPhotoshopは、CRAワークサポートセンターにいらしてから学んだそうです。
どの成果物もすてきなものばかりですが、回を追うごとにスキルを身につけていらっしゃる様子が成果物を通して伝わってきます。

現在、実際にFacebookのバナーの他に、トレースや文字おこしの案件などもお手伝いしてもらえるまでレベルアップされてるそうです。

CRAワークサポートセンターでは、IllustratorやPhotoshopの他、
IT基礎実習(Word、ExcelなどのOffice系ソフト)、IT実習(HTML、css、プログラムなどの
知識)、ビジネス実務などのカリキュラムを用意していますので、お気軽にご相談ください。

 

障がいをお持ちで就労を目指している方へ

bnr_crawsc640

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいの有り無しにかかわらず、プロのクリエイターを育てることを理念に、
就労を目指して勉強していただいております。
随時、ご見学・個人面談お受付しております!お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/

 

 

 

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら