京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

春から、障害者就労支援事業が初まります!

2015年03月02日前田
Pocket

おはようございます!
あっという間に3月ですね。

昨年より、お送りしてきた「クリエイター育成協会ブログ」ですが、
3月より一新いたします!

月曜日から金曜日までテーマを変えて、毎朝配信していく予定です。
頑張るあなたの朝に「笑顔」を補給!

月曜日は、福祉のお話です。

春から、障害者就労支援事業初めます

クリエイター育成協会では、クリエイティブ業界への転職を希望されている方々の支援を「教育」という形で2008年から行なってきました。

私達の教育のノウハウをもっと社会に役立てられないかと考え、
障がい者の方へ向けた就労移行支援施設の準備を1年間行なってきました。

そしてこの度、就労移行支援施設

「CRAワークサポートセンター」

として開設することになりました。

 

就労支援事業とは

就労支援という言葉を初めて聞かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就労支援事業とは・・・

2006年に施行された障害者自立支援法が定める事業の一つ。
就労の機会を提供する「継続支援」と知識や能力の向上を図る「移行支援」がある。
移行支援は一般企業などに就職を希望する65歳未満の障害者が対象で、指定事業所が就労のために作業訓練や職場実習などをするほか、就職活動や就職後の職場定着に必要な支援を行う。(コトバンクより)

 

今回、クリエイター育成協会では、新事業として「就労移行支援」施設を立ち上げることになりました。

障がいを持つ方に、技術を学んでいただくだけでなく、

就職という目標=出口

をきちんと持って学んでいける場を作っていきたい考えています。

私たちができること

就労支援では、2年間を通して就労に必要な知識や技術を学んで頂きます。

0302

 

現役のクリエイターが講師として担当し、

具体的な支援内容としては、
始めは基礎的なパソコンの基本操作からoffice系ソフト、その後、デザインに必要なphotoshop、Illustratorの操作方法と共に、デザインの基礎を学んで頂き、実務に通用する力を付けて頂きます。

 

終わりに・・・

施設開設まで、約1ヶ月!
こちらでは、開設までのいきさつや、福祉の現状をお伝えしたいと思います。

また新事業を初めるにあたり、一緒に学びたい方、働きたい方を募集しています。

資格や経験ももちろん大事ですが、
私たちは、障がいのある方や関わる方全てに、寄り添い共に学んでいく姿勢のある方を募集しています。

新しい事を始めたい方、スキルアップしたいと考えている方、お気軽にお声かけくださいね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年11月19日に、私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

デザイナーや、ウェブディレクターを目指されている方はもちろん、
これから自社サイトを作りたいと思われている方や、クライアントと接する機会の多い方に是非見て頂きたい一冊です。

 

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら