京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

NPO法人クリエイター育成協会で勉強しているインターンシップ生紹介

2015年03月13日服部
Pocket

【こちらの記事は、約4分程でお読みいただけます。】

こんにちは。金曜日のインターンシップブログ担当の服部です。

本日は、クリエイター育成協会でインターンシップをしている学生にインタビューをして、クリエイター育成協会の雰囲気や学べることを報告したいと思います。

自己紹介をお願いします

ito_03

皆さん、初めましてこんにちは。

京都コンピュータ学院 情報科学科3回生の伊藤 和基です。好きな言語はPHPです。

将来はWebエンジニアになりたく、Web関連の授業を受けています。クリエイター育成協会は友人の紹介で知りました。

実際にインターンに参加してどうでしたか?

今までWeb制作会社でのインターンシップに参加したことがなく、実務経験をしたことがありませんでした。
学校で勉強した技術がどのように仕事として使えるようになるのかずっと疑問に思っていました。今回、クリエイター育成協会のインターンシップに参加し、学校で学んだ技術だけでは仕事ができないことを学びました

専門学校では学べないこと

2fcc10d6c265f5a9f8461396f3bddfff_l

学校では、技術や知識を学ぶことができます。しかし、その技術や知識をどのように仕事に活かすことができるのかは学べません。

技術や知識のほかに、メンバー同士のコミュニケーションの必要性、IT・Web業界の現場で使用されている最新ツールや、タスク管理の方法などの実践的スキルだけではなくあいさつの大切さなど社会の中で生きていくために必要なソーシャルスキルも学ぶことができました。

クリエイター育成協会の雰囲気はどうでしたか?

10682335_780135238742922_8614315701712262402_o
2週間と短い期間ではありましたが、毎日が楽しく勉強させていただきました。
クリエイター育成協会の雰囲気はとても明るく、アットホームでした
私は、人見知りな性格で最初は緊張しましたが、すぐに打ち解けることができました。
豊富な知識や経験を持った人が周りにいるので、分からないことがあればすぐに質問できました。

就職活動に向けて

インターンシップでの気づきや学びを就職活動に活かしていきたいと思います。また、残りの学校生活では、インターンシップ通じて気づいたことを意識しながら、学校で勉強していきたいと思っています。学校だけではなく、学外でもいろんな人と出会って視野を広げ、もっとたくさんのことに挑戦をしていきたいと思いました。

おわりに

今年から就職活動が始まった伊藤君ですが、彼からはWebプログラマーになりたいという強い熱意を感じることができました。将来またどこかで夢をかなえている伊藤君に出会いたいなと思いました。夢に向かって頑張ってね。

クリエイター育成協会では、自分の夢をかなえるためにインターンシップを始めた人や、自分のしたいことを見つけるために始めた人などバックグラウンドが異なる様々なインターンシップ生がいます。

現在、クリエイター育成協会では一緒に学んでいく新しい仲間を募集しています。みんなで一緒に楽しく何かを始めてみませんか。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら