京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

使いこなすと便利!photoshopのトーンカーブ

2015年01月07日前田
Pocket

おはようございます!

皆様、明けましておめでとうございます!
2015年、初めのデザインブログになります。

デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。

 

さて、突然ですが、みなさまは、
photoshopで色調補正を行う時、何を利用されていますか?

レベル補正や明るさ・コントラストは使った事があるけれど、
トーンカーブは、いまいち苦手という方が、初心者さんには多いみたいです。

本日は、photoshopの色補正機能「トーンカーブ」を使ってみましょう。

 

色調補正のそれぞれの機能を知ろう

 

明るさ・コントラストは、
誰でも分かりやすく簡単に色を補正することができますが、
逆に大雑把に、明るく、暗くしか設定ができないのが、難点ともいえます。
また、画像が粗れてしまう事もあります。

 

明るさコントラスト02

 

それとは別に、レベル補正は、 明るさ・コントラストに比べ、
ピクセルの分布をグラフ化したもので、
ハイライト、中間色、シャドウの3つの段階で、調整することができます。
チャンネルに合わせて、補正をすることも可能です。

 

レベル補正02

 

トーンカーブは、レベル補正に比べ、
画像の入力値と出力値をグラフ化したもので、カーブを変更することにより、
柔軟で細かい調整を行うことが可能です。

 

レベル補正が補正するポイントが3点だったのに対し、
トーンカーブでは必要な数だけコントロールポイントを増やすことができます。
(※いらないポイントは、選択して[Delete]を押すか、
ポイントを掴んで、枠外にドラックすると消去できます。)

コントロールポイント

 

トーンカーブで色補正してみよう!

 

では、実際に色補正をしてみましょう。

サンプル写真

 

まず、全体的に明るくしてみましょう。
中央付近にポイントを1点作り、左上の方へドラッグします。

 

明るさ調整

 

中間色を中心に、明るくなったのが分かります。

明るさを上げる

 

 

次に、コントラストを上げてみましょう。
下の図の様に、ポイントを作り、S字の様なイメージで動かしてみましょう。

コントラスト調整

 

明るい部分と暗い部分の差が広がり、コントラストが上がったのが分かります。

コントラストを上げる

 

 

影の部分を薄くしてみましょう。
左下部分にポイントを作り、図のようにドラッグします。

 

シャドウ調整

 

影の部分のみが明るくなったのが、確認できます。

影をうすく

 

 

次は、特定の色を、調整してみましょう。
チャンネルで、レッドを選択し、左方向へドラッグします。

 

赤み調整

 

赤色のみが強くなったのが分かります。
たとえば、夕焼けの写真など、特定の色味だけを調整したい時に使うと便利ですね。

 

赤みを強く

 

おわりに

本日は、基礎中の基礎でしたが、いかがでしたでしょうか。
是非トーンカーブ、マスターしてくださいね。

2015年も楽しく、勉強していきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2014年11月19日に私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら