京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

デザイン1年生が見落としがちな「表記」について

2014年03月26日前田
Pocket

おはようございます。

クリエイター育成協会「デザイン」カテゴリー担当の前田です。

本日は、少し趣向を変えて、意外と知らない、表記の事について書いてみようと思います。

さて、突然ですが、問題です。
下記の地図には、ふさわしくない表記がされています。
それは、何処の部分でしょう。

基本 RGB

いかがでしょう?
鉄道に詳しい方は、すぐに分かったと思います。

 
正しい表記はこちら

基本 RGB

「JR線」と「JR線以外」で表記が違うのが分かります。

 

hyouki

 

地図記号表記には、色々と決まり事がありますので、デザインだけでなくこういった点も注意が必要です。

厳密に言うと、コンビニ等のロゴ表記も無断使用はNGになっています。

サイトや、紙ベースでデザインをする時、必ず写真やイラストまたはロゴ等を使う機会があると思います。

デザインをしていると、ついつい、見た目ばかり意識してしまいがちですが・・・
同時に、著作権や肖像権が発生する可能性があるということも覚えておきましょう。

——————————————————————————–

本日の更新者:
前田

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら