Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

CRAワークサポートセンター 課外活動のご紹介☆

2016年10月19日矢吹
Pocket

おはようございます。クリエイター育成協会(以下、CRA)の矢吹です。
最近すっかり涼しいを通り越して、肌寒く感じるようになりましたね。

さて、前回の福祉ブログで紹介させていただいた、CRAワークサポートセンター(以下、WSC)の「土曜日開講セミナー」(前回の記事はこちら)。
本日は「土曜日セミナー」と併せて9月からスタートした課外活動をご紹介させていただきます!

課外活動はじまりました!

WSC10月スケジュール

前回紹介させていただいた「土曜日開講セミナー」。
普段のパソコンを使ったIT訓練以外にも、いろいろな経験をして頂きたいという想いで始まったイベントですが、WSCご利用のメンバーさんたちの希望を伺って、週一度の茶話会やデッサンの時間など、日常のカリキュラムの中でもスタートをしています。
先月は9月の防災月間にちなんで「京都市市民防災センター」での防災体験でしたが、本日は今月の課外活動の様子をご紹介させていただきましょう。

 

10月イベント:動物園でデッサン会♪

先週の連休中には、京都市動物園でデッサン会を開催しました!
昨年新しくグランドオープンした京都市動物園、お天気にも恵まれ、最高の課外実習びより。
当日のプランも事前にメンバーさんと打合せを重ね、そのプランに沿って実習開始です。
%e5%86%99%e7%94%9f_%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%92

参加したみんなでお弁当を食べたり、スケッチブックを片手に園内を散策したり。
いろいろなタッチの素敵な作品が仕上がったようです☆
一部 ご紹介させていただきましょう。

(七面鳥)

%e5%86%99%e7%94%9f_%e4%b8%83%e9%9d%a2%e9%b3%a5

(シマウマ)

%e5%86%99%e7%94%9f_%e7%b8%9e%e9%a6%ac

(フラミンゴ)
fullsizerender

いかがでしたでしょうか?どの絵も本当にステキですよね。
来月はどのような課外活動が開催されるのでしょうか。楽しみです。

 

今月のイベント紹介

さて、今月開催される、土曜日のセミナーのご紹介をさせていただきます。
今月は書道家さんを講師に迎えた講座も開催されます。

10月22日(土) Jimdoセミナー『1日でできる!!HP作成セミナー』
開催時間:14:00〜16:00
募集人数:8名様

jimdoxwsc%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc-2

ホームページを作る楽しさを体験していただく為のJimdoサービスを使用した 「1日ハンズオンセミナー」。
こちらのセミナーは、何度か開催させていただいていますが、毎回ご好評をいただいています。
前回はWSCのメンバーさんより、ご自身で作成されたJimdoホームページのプレゼンテーションもさせて頂きました。

専門の知識は、一切不要。丁寧にサポートいたしますので、安心してご参加ください。
※ご対象の方は、精神や知的障がいをお持ちの方でHP作成に興味のある方、支援員様、ご家族様です。福祉支援関係者も是非お待ちしております。

 

10月29日(土) 書道セラピー講座
開催時間:10月29日(土)13:00〜15:00

書道セラピーのお知らせ

10月29日は講師に書道師範 小西寿依様を迎えして、書道セラピー講座を開講!
筆文字で自分を表現してみましょう!
自分ってどう表現したらいいの?ありのままの自分を好きになれたらいいな!
そんなあなたにぴったりです♪
頭の中にあるイメージを紙の上で「言葉」にして、自由に書いてみましょう。

 

最後に

こちらでご紹介した土曜日開講セミナーは、WSCにご興味のある方、通所をお考えの方にもご参加いただけます。ご興味・ご相談などございましたら、お気軽に下記までお問い合せください。

WSCのイベントや日常はWSCのFacebookページやブログでも紹介をしています。
ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。
開催予定のセミナーやイベント詳細も、随時ご案内しています!

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC_コンタクト

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行支援施設です。
障がいのある方にも、就労を目指して勉強していただいています。
就労移行支援にご興味のある方やそのご家族様、支援学校様、障がい者雇用をされている・今後雇用を検討されている企業様を対象に、随時ご見学・個人面談を受付しております。
お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/
ブログ:http://wsc.cra.jp/

Pocket