京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

「心の葛藤」に苦しんでいませんか?

2014年09月22日cra
Pocket

今日は、メンタルのお話。

みなさん、「心の葛藤」をされたことがありますよね。
私も日々葛藤ばかりです。

「ケーキ食べたいけど、太るしなぁ〜」
「チーズケーキにしようか、ショートケーキもおいしそう!」
「仕事するの嫌だなぁ〜。でも無収入になるのも嫌だし・・・。」

などと、日々みなさん、
自分自身の心のうちで、もがかれていることと思います。

ひとつの要求を満たそうと思うと、ひとつの要求が満たされない。
そんな状態が「葛藤」。

というわけで、今日は
「日常生活での葛藤と、その解決法」についてお話ししたいと思います。

 

葛藤とは・・・

 

葛藤には、3種類の葛藤があります。

・接近ー接近型
・回避ー回避型
・接近ー回避型

 

・接近ー接近型

これは、

二つまたはそれ以上の要求対象がともに自分にとって好ましく欲するもので、
全てを満足させたいけど、同時にそれを叶えることが出来ない場合。

なんて、説明してもわかりにくいですよね。

・例えば、就職活動をして採用通知を2つゲットした時・・・
「こっちの会社もいいし・・・、こっちもいいなぁ〜どっちにしよう?」

・例えば、日曜日に、
「今日は友達とランチにでも行こうか?それとも、映画に行こうか?」

・例えば、同時に2人の人から告白されて・・・
「あの人にしようか、このひとにしようか・・・」

両方とも、どちらを選んでも自分の好ましい選択肢で葛藤することです。

ですが、時に、
実際に選んだ選択肢が、もう一方の選択肢よりも満足できなかった場合、
後悔したり、動揺したり、イライラしたりします。

 

・回避ー回避型

これは、先ほどとは真逆に、

二つまたは、それ以上の要求対象がともに自分にとって好ましくなく、
どちらも避けたいけれども、どちらか一方を選択しなければならない場合。

・例えば、
「勉強するのいやだなぁ〜でも、せずに親に怒られるのもいやだしなぁ」

・例えば、担当している仕事が山積みで・・・
「仕事ほっぽり出して帰りたいけど、
締め切り間に合わずに上司やお客様に怒られるのいやだな・・・」

・例えば、
「仕事しんどいしもう働くのいやだなぁ〜、でも、
収入がなくなって生活が苦しくなるのもいやだし・・・」

どっちも選べずに、葛藤期間が長くなり、精神的にしんどくなる場合が多い。

 

・接近ー回避型

これは、要求対象が「好ましいもの」と「好ましくないもの」の両方で、
「好ましいもの」を達成するためには「好ましくないもの」を乗り越える必要
がある場合のこと。

・例えば、三時のおやつの時に・・・、
「あの店のショートケーキ食べたいけど、太るのいやだなぁ〜」

・例えば、今無職の芸能人級の性格のいいイケメン君に告白された。
「超タイプでつきあいたいけど、無収入で貧乏はいやだなぁ〜」

この場合、
好ましいものに接近すればするほど、好ましくないものも接近してきます。
例え話を使って説明しますが、
ショートケーキを食べる「好ましいものに接近」と、太る「好ましくないものに接近」
ということです。
ですので、接近しすぎたり避けすぎたりすると、気持ちのバランスを崩して、
情緒不安定になったりします。

 

葛藤を乗り越える方法

 

このように、心のうちの葛藤は3種類に分類されますが、
この葛藤をクリアにするのは簡単ではありません。

要求の選択肢がともに均衡状態であると、大いに迷ってしまいます。
精神的に病んでしまうレベルになることもあるでしょう。

例えば、開き直って、サイコロや鉛筆を転がして決めたり、
人に選択してもらうということもあるかもしれません。

 

この葛藤を乗り越える方法。

それは、「長期的展望」です。

人は、将来こうなりたい、これを手に入れたい、
夢や希望を少なからず持っています。

そのために、「今」努力したり、「今」を耐えたりします。
努力や忍耐をすることで夢や希望が手に入ると思い日々行動しています。
(これを「快楽の延期」という。)

ですので、葛藤をしている時、本当にしんどくて困ったら、

一度、自分自身の生きる指針や目的、目標等を見つめ直してみましょう。

とはいえ、
「ショートケーキを食べたいけど、太るのがいやだなぁ〜」と思いつつ、

人生・・・人生・・・生きる目的!
などと、考えるのも難しいですけどね。

でも、少し考えてみてください。

あなたが、
『スラッとした体型を保って、みんなに「きれいね!」と言われ続けたい!』
という思いが強ければ強いほど、
葛藤したとしても、結果的に、
先ほどのおいしいおいしいショートケーキを選ぶということはないとも言えます。

 

終わりに・・・

 

今日は、自分自身の心の葛藤についてお話しいたしましたが、

この葛藤は、人間関係の中でも起こります。

何人か人が集まれば、意見の相違や対立が起こります。
どうやったらうまくまとまるように、意見をかわすことが出来るのか、
次回お話しできたらと思います。

次回は、「人間関係での葛藤」です。どうぞお楽しみに。

——————————————————————————–
賛助会員募集案内はこちら

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら