京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

インターンシップで得たもの

2015年07月03日磯祐介
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます。五月から「NPO法人クリエイター育成協会」さんでインターン生として学習させていただいている村田菜摘です。

自己紹介

村田菜摘
京都コンピュータ学院 アート・デザイン基礎科(二年制)
趣味:映画、音楽、イラスト

私は去年一年間、京都コンピュータ学院のデザイン科で動画編集と、3DCGについて主に勉強をしていました。

現在は一年在学期間を伸ばして、WEBデザイナーや、コーダーの道を目指して学習しています。

これまでに私はイラストレーター、CGクリエイターの道を目指し、諦めてきました。理由は単純に知識不足です(笑)

今まで人生なんとかなると思ってのらりくらりと生きて来たので、学校の授業でどうにかなるだろうという甘い気持ちでいると、一年なんてあっという間でした。そして気が付けば私は就活生になっていたのです。

一年間で私が得たものは、現実は甘くないという事実と3DCGが自分に向いていないという悲しい事実でした。

二年目からはHTML5、CSS3を学ぶことにしました。去年の反省として、先ずは真面目に取り組む事から意識し始めました。

そしてインターン生募集の紹介をいただき、クリエイター育成協会に週一で参加させていただくことにしました。

クリエイター育成協会で・・・

15bf2989b76b3de85302368dadef275e_s
NPO法人クリエイター育成協会は多種多様なIT関連の仕事をされているところです。

インターンシップでは、実際の仕事の手伝いを任せられるので、学校では体験できない事が学べるのがメリットだと思います。

皆さんフレンドリーなので、人見知りな私が自分から話しかけることができますし、わからないところがあっても優しく教えて下さいますので、気軽に質問できます。お昼は皆で集まって昼食をとるので、この時間に交流が出来ます。

インターンシップで得たもの

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s
クリエイター育成協会に参加してから、今までに私がやってきたことは、名刺デザイン、データチェック、WEBコーディング等、色々あります。

学校の授業でも学んできたことですが、学校との主な違いは「自分の為では無く、お客様の為に作成する」ということです。利用者がいるというプレッシャーは、不真面目な私でも「真剣に取り組まねば」という気持ちになれます。

「練習では無く本番なんだ」というプレッシャーと、いきなりコーディングなんて出来るのかという不安でいっぱいでしたが、HTMLを学び始めて二か月という私に合わせて一から教えてくださいました。
教えていただくことで、学校での課題も捗って、自分に自信がでてきました。

この二か月間で私が得た主なものは、知識と自信です。
クリエイター育成協会のインターン生として学ばせていただいて、自信が出来た事が今の私には一番重要な事だと思いました。

今後もここで色々なことを学ばせていただきたいと思っております。

今後の目標

d398af5d254c7528cef93e8b2fa0e4ad_s
後期からはJavaScriptの勉強も始めて、より高度なサイトコーディングができるように、今後もクリエイター育成協会で学習していきたいです。そして、知識をつけて、今度こそ就活に向けてしっかり備えたいと思います。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら