京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

教育の秋 – 教育業界のBIGフォーラムまとめと自社スクールのご紹介

2015年11月24日高田
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます】

おはようございます。東京も冬に近づいてきましたね。
うちの本体がある京都も、紅葉シーズン真っ盛りということで、
この3連休は観光客で溢れていたようです。

そんななか、「教育の秋」として、東京では盛んに教育系のイベントが行われるようになりました。
今日は教育に関するいくつかのイベントを紹介して行きたいと思います。

ラーニング×イノベーションFORUM 2015

1511_education_forum01
http://www.marke-media.net/seminar/ide_development/

翌週、品川で開催となる、人材育成フォーラムです。
昨年は定員の1.5倍が申込んだ人気フォーラムのようで、変化の激しい時代の流れを読み、トレンドを自ら作り出せる『イノベーション』について、生み出すことのできる人材を育成するために、国内外の豊富な事例を紹介し、学ぶことができるセミナーです。

第7回 教育ITソリューションEXPO

1511_education_forum02
http://www.edix-expo.jp/ja/

教育ITソリューションEXPO、略してEDIX(エディックス)は、全国各地から学校・教育関係者が来場する、教育分野における日本最大級の専門展です。
いわゆる業者向けセミナーですね。教育市場は、とても活発化しており、会場内でも積極的に商談や受注が行われており、熱気に包まれます。
昨年、このイベントのなかで特に注目を集めたのが「eラーニング ジャパン」です。

eラーニング ジャパン

1511_education_forum03
http://www.edix-expo.jp/el/

eラーニングにおける教育市場は、講義配信や遠隔授業に課題を持つ学校関係者、人材教育や研修に課題を持つ企業の方との商談の場で大いに盛り上がっています。
翌年度2016年も開催されますので、業界の動向をおっている方には、必須のフォーラムの一つです。

NEW EDUCATION EXPO2015

1511_education_forum04
http://edu-expo.org/

NEW、と名前についていますが、これは「新しい教育」を進めるということで、最初からついていた名前です。教育関係者には馴染み深い、古巣のフォーラムで、実は2015年で20周年を迎えています。

20周年の企画として、まさに今、全国各地で教育の情報化セミナーを展開しています。
タブレット端末の導入事例を中心に、ICTを活用してどのような授業をして効果を発揮しているのか、各地に出向いての特別講義のようです。
本年に残すは、札幌(本日閉めきってします)・秋田・新潟、そして翌年1〜2月には、浜松・旭川・長野・福井・東京・広島ということで、参加出来る方は、ぜひおすすめしたいイベントです。

こうした大きなフォーラムが「教育」という市場でも存在していることは、調べないとなかなか気づけないものです。
私たちも積極的に参加し、IT教育の促進に努めていきたいと思っています。

また、自前でも、新しい教育の推進として、WebマーケティングスクールとWebデザインスクールの2本を行うことに致しました。

Webマーケティングと販促の学校

1511_education_forum05
http://webmarketing-school.jp/

Webマーケティング目線を自社のサイト・ホームページ管理に活かせるような「Web担当者」を一から育てていく講座です。カリキュラムも豊富に用意しています。

Webデザイン・ワークショップ

1511_education_forum06
http://www.cra.jp/school/web_direction/

WebデザイナーやWebディレクターが必要とされるスキルとコミュニケーションについて学び、制作ディレクション力を養った「即戦力のWebデザイナー」を育てることを目的としたスクールです。ツールに関することは自前でも学習できなくもないですが、制作現場で必要とされる能力にフォーカスをあて、考えるデザイナーを育成します。

体験会を今週から開催します!

両スクールとも、今週・来週と開催される体験会の参加者を、サイト内で募集しています。
平日の夜間:19時からとなりますが、よろしければぜひご参加ください。

それでは残り僅かの「教育の秋」を、あなたも堪能してお過ごしくださいね。
読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら