セミナーレポート『失敗しないホームページ・リニューアルセミナー』 Vol.1
【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】
おはようございます! デザインブログ担当の田中くんが、ただいま美大の卒業制作まっただ中でお休み中のため、本日は高田が代打です。よろしくお願い致します^^
さて、先日「失敗しないホームページ・リニューアルセミナー」を東京・京都の2会場にて開催させていただきました! 現役のデザイナーさんはもちろんのこと、ディレクターの卵、プログラマー、SE、マーケティング担当、はたまたクライアント側の発注担当まで、様々な役職の方にご参加いただきました。
どちらかと言うと、中小企業の方向けに開催したセミナーでは有りましたが、Web業界でナショナルクライアントを扱う方など、多彩な情報源をもとに意見交換ができたワークとなりました。
当日の写真は、ほとんど撮影していませんが、スライドを一部シェアしながらお見せしていきたいと思います。
第一部:Web業界における役職と立ち位置
まず、セミナーは、みなさんの立ち位置の把握と、それぞれが持つ悩みの共有から入りました。
「Web業界における役職と立ち位置」は、2000年代と2015年現在で随分と変化しています。むしろ、変化しないはずがない、というものです。
2000年代の役職と立ち位置については、こちらのマイナビ クリエイティブニュースさんに掲載されている情報が一般的です。
そして、2015年現在の一般的なイメージ例を用意してみました。
もともと、クライアントとやり取りをされるのは、「Webプロデューサー」と「Webディレクター」の役職につく方、というのが従来のイメージでした。この2つの役職は、中小企業の場合、一人で兼任することも珍しくありません。
ここに、現在の特徴として、「プロジェクトマネージャー」、いわゆる「PM」という役職もWeb業界で定着し、3者の役割を一人で担う方も多くなってきています。このPMは、もともとシステム側のプロジェクト・リーダーにおける役職です。
Webディレクターとの違いとして、
Webディレクター:
【クライアントの目的達成を目指した進行管理】
・Webサイトで実現させる目的・目標の達成を第一に、人員のアサインや、スケジュールを管理し、お客様との折衝を行う
プロジェクトマネージャー:
【プロジェクトの完遂を目指した進行管理】
・個人の能力を見極めて、プロジェクトメンバーを抽出。メンバーの育成や、スケジュールを管理し、お客様との折衝を行う
それぞれ、役職で注力すべきGOALと捉える視点が違ってくるのですね。
Webの案件が、ただWebサイトやアプリを作って終わり、という状況ではなくなった今、いかにその企業がWebサイトやアプリを活用し、営業(集客・収益)目的を達成するツールとなるか、考えていかなければならないものとなりました。
皆さんには、自身の今の立場における役職を、ご挨拶とともに共有いただき、それぞれが抱えている「失敗」が目線によって全く変わってくるのを理解できる土台作りを行い、次に進みます。
第二部:講師が体験した失敗談の共有
ここで、東京と京都、それぞれ講師の失敗談の共有に。今記事では、私の失敗談の話を共有します。
私自身、Web担当者として、SEOを中心としたマーケティングやデザインの分野から始まり、Webディレクションをそのなかで身につけていった経緯があります。今回のセミナーでは、そもそもWebディレクションにおける「業務範囲」はどこまでなのかを、皆さんと考えることから、スタートします。
私も、過去にWebディレクションでミスをしてきたことは、多々あります。そのときのタイプを大きく3つに区分すると、
①Webマーケティングの経験が、そのまま「制作ディレクション」に活かせなかった点
②多種多様な要望に対し、1つ1つ並行作業でやろうとしてしまった点
③スケジュールが遅れる・やり直しが頻繁に起こる点
といったことです。
特に③に関しては、「人」が介在することにより、本来であれば「私 ✕ 人数分」のタスク処理とスムーズな進行ができるはずが、逆に、スケジュールの大幅なズレとともに、クオリティの維持、さらにはプロジェクト自体の管理が難しくなるなど、空論では決してうまくいかない事象が起きてしまうのです。
なぜそうなるのでしょう。その原因を、皆さんとワークで考えていく時間にしていきました。
ここからは、次回に続きます。みなさんも、この1週間で「失敗」と捉えてしまう過去の経験を、ぜひ洗い出してみてください。
次回、セミナーの解説からヒントを導き出していきたいと思います。
【参考リンク】『失敗しないホームページ・リニューアルセミナー』の詳細はこちらです!是非一度、ブログの記事の理解を深めるうえで、ページの内容をご覧ください⇒
http://cra.jp/lp/seminar_website_renewal/