京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

画像をプリント写真風にアレンジしてみよう!

2014年08月27日前田
Pocket

おはようございます!

デザイナー1年生に、学校では教えてくれない、
でも、現場に出たら必要となる事をお伝えできたらと思います。

デザインを行っていると、さまざまな引き出しが必要になってきます。
ネタに困った時に、是非普段から集めておきましょう。

本日は、簡単!画像をプリント写真風にアレンジしてみましょう。

境界線を付けてみよう

まず、画像を用意しましょう。

neko01

 

写真に境界線を付けましょう。
レイヤーパネルから効果で、境界線を選択します。

neko3

 

境界線のレイヤースタイルを調整しましょう。

・サイズ(画像の大きさによって調整しましょう)
・位置(内側にしましょう)
・カラー(ホワイトに設定)

neko4

 

画像に、枠が付きました。
少し、昔のプリント写真ぽくなりましたね。

neko5

陰をつけてみよう

立体感を出すため、ドロップシャドウを付けてみましょう。
初期設定の不透明度(75%)だと陰が濃いので、30〜40%に設定するのがコツです。

neko6

 

ドロップシャドウをかけることによって、立体感が出ました。

neko7

ドロップシャドウだと、ふんわりとしたイメージですので、もう一つ陰の付け方をご紹介します。

まず、以下の様な形の図形(パス)を作成します。

neko8

 

図形にぼかしと不透明度を下げてみましょう。

neko9

 
上記の前面に先ほどの画像を表示させます。

neko10

どうでしょうか。
より、写真に立体感とシャープを出すことが出来たと思います。

 

何枚か重ねるとよりリアルな感じになりますね。
皆さんも、デザインのネタに困ったら、是非試してみてくださいね。

neko2

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら