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Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

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教育事業

法人研修の企画・運営

各種法人企業様に向けた研修プログラムを開発・実施しております。ワークショップを必ず活用し、座学だけで終わらせない集合研修をベースに行います。
受講生と向き合うなかで、個別に面談時間を設けるなど、貴社のスキルアップ体系のイメージに即して実践して行くことが可能です。

研修プログラムのご紹介

現場の第一線で活躍されているWebデザイナー・Webディレクターの方々に、法人研修講座として年々ご参加いただいております。また、各種スキルを単発講座として学べる特別セミナーも都度開催しています。

開催を希望するカリキュラムなど、自由にカスタマイズを行い、1社に合わせた研修プログラム展開が可能です。お気軽に当団体までご相談ください。

Web/IT業界 研修カリキュラム 一例

講座タイトル 伝統デザインのデジタル活用
サマリー
  • ・京都の伝統デザインに用いられる配色とバランスを分析
  • ・リアル商品をWeb販促に繋げるためのデザイン調整
  • ・Photoshopを用いた合成方法
  • ・実店舗のデジタル活用 成功事例
講座タイトル ゲーミフィケーションを使った顧客獲得
サマリー
  • ・ソーシャルメディアの発達による「情報過多」
    • ・AIDMA / AISAS / SIPS
    • ・Attention(注目)を如何に獲得するか
  • ・ユーザーが欲しい情報を提供するということ
    • ・ユーザーの情報の見つけ方
  • ・ゲーミフィケーションとは
    • ・ゲーミフィケーションが注目を集める理由
    • ・ゲーミフィケーションによるコンテンツ活用例
講座タイトル 企業向けWordPressテーマを使って、自社サイト運用
サマリー
  • ・WordPressとは何かを理解する
    • ・CMSとは
    • ・WordPressとは
  • ・WordPressを使う理由
    • ・Webリテラシーが低くてもコンテンツが追加できる
    • ・Facebook等のSNSとの連携
    • ・検索エンジン対策
  • ・企業におけるWeb活用
    • ・サイトを運用する「目的」とは
    • ・実はよく見られている「会社概要」
    • ・企業のサイトの必須コンテンツ「代表の挨拶」
    • ・「ソーシャル」と「Webサイト」
  • ・WordPressテーマの活用
  • ・テーマを使って自社サイトを作る
    • ・サイト構築の方法
      • ・サーバーのWordPressインストールサービスの紹介
      • ・管理画面をベースとした設定方法の解説と紹介
    • ・SEOを適用させる各種手法の解説
講座タイトル WordPress開発者から見た、WordPressの本当の使い道
サマリー
  • ・WordPressとは何かを理解する
    • ・CMSとは
    • ・WordPressとは
  • ・WordPressを使う理由
    • ・Webリテラシーが低くてもコンテンツが追加できる
    • ・Facebook等のSNSとの連携
    • ・検索エンジン対策
  • ・企業におけるWeb活用
    • ・サイトを運用する「目的」とは
    • ・実はよく見られている「会社概要」
    • ・企業のサイトの必須コンテンツ「代表の挨拶」
    • ・「ソーシャル」と「Webサイト」
  • ・WordPress構築の為に必要な設計
    • ・情報をデザインする(インフォメーションアーキテクチャ)
    • ・ハイレベルサイトストラクチャの作成
    • ・WordPressへのサイトストラクチャへの落とし込み
    • ・更新モデルを考える
  • ・WordPress構築の為に必要な知識
    • ・カスタム投稿タイプ
    • ・カスタムタクソノミー
    • ・カスタムフィールド
講座タイトル スマホサイトで・PCサイトの違いを徹底理解
サマリー
  • ・PC・スマートフォンの現状
  • ・PCサイトとスマートフォンの利用シーン
  • ・スマートフォン時代の新しい考え方
    • ・モバイルファースト
    • ・レスポンシブWebデザイン
  • ・PCサイトの解説
    • ・PCサイトの利用シーンのおさらい
  • ・スマートフォンの解説
    • ・スマートフォンの利用シーンのおさらい
    • ・スマートフォン利用時に求められるコンテンツとは
  • ・PCサイトとスマートフォンサイトの違いまとめ
講座タイトル Gmailだけじゃない!Googleアカウントでここまで出来る企業のIT活用
サマリー
  • ・Googleアカウント、持ってますか?
  • ・Googleマップを自分用にカスタマイズ
  • ・Googleカレンダーで社内でスケジュール共有
  • ・無料のオンラインストレージ「Google Drive」
    • ・GoogleDriveは万能のドキュメントビューアー
  • ・Google Docsで素早くドキュメント共有
    • ・スプレッドシート
    • ・ドキュメント
    • ・プレゼンテーション
  • ・Googleのアカウントを自社ドメインで運用する「Google Apps」
講座タイトル HTML5 新技術のWebサイト活用方法
サマリー
  • ・HTML5とは
    • ・「Web標準」
    • ・すべてをブラウザ単体で行う
  • ・HTML5の新技術の紹介
    • ・Javascript(およびJSライブラリ)の仕様策定
    • ・新しいHTML要素
    • ・CSS3
  • ・アウトラインを意識したWebサイト構築
  • ・より表現力が増したCSS3
  • ・HTMLで追加されたJavascript(およびJSライブラリ)の驚くべき機能たち
    • ・動画・音楽再生&コントロールする
    • ・Javascript(およびJSライブラリ)でグラフィックスの描画
    • ・ローカルにサイト情報を保存する
    • ・ローカルデータベースの利用
  • ・HTML5の新機能を使ったWebサイトの実例
  • ・HTML5導入の際の注意点

SEO関連セミナー

講座タイトル SEO講座 Webマスター&制作現場担当者編:
検索の動向・トレンドを読む 〜SEOを活かした自社サイト構築・改善手法〜
サマリー
  • ・そもそも、検索エンジンとは? 〜その仕組みを知る〜
    • ・SEO/SEMとはなにか、本来の意味と意義
    • ・検索エンジンサービスの種類と仕組み
    • ・検索エンジン間の提携関係
    • ・ディレクトリ型検索エンジンとロボット型検索エンジン
    • ・クロール技術・インデグザ技術・クエリープロセス技術
  • ・Googleが目指す、検索エンジンのあるべき姿
    • ・コンテンツガイドラインが提供するGoogleの指標
    • ・検索エンジンの順位判定基準とその価値
    • ・テキスト(キーワード)要素の仕組み
    • ・キーワード出現頻度とは
  • ・被リンクに頼りきっていたSEOの末路(SEOクライシス)
    • ・被リンク対策を進めるSEO業者と、リンクに比例した時代の常識
    • ・数々のアルゴリズム変動とペンギン・アップデート
    • ・被リンクの正しい貼り方・間違った貼り方
  • ・2016年現在、知っておくべきSEOの常識と非常識
    • ・検索エンジンの順位判定基準とその価値
    • ・キーワードの有効性
    • ・集客できるキーワードの選択とプロセス
    • ・選定時の注意とその対策
    • ・必須タグとキーワードの使用方法
    • ・サイトテーマ要素の仕組み
    • ・リンクポピュラリティ
    • ・サイトマップの有用性と効用
  • ・顧客目線で愛されるコンテンツ作り
    • ・ランディングページ構成とその有効性
    • ・テキストライティングの重要性
講座タイトル SEO講座 社長&広報担当者編:
共感を生むコンテンツ×SEO 〜集客から収益に繋げるWebサイト運営〜(ワークショップ形式)
サマリー
  • ・Googleが目指す、検索エンジンのあるべき姿
    • ・SEO/SEMとはなにか、本来の意味と意義
    • ・コンテンツガイドラインが提供するGoogleの指標
    • ・検索エンジンの順位判定基準とその価値
    • ・テキスト(キーワード)要素の仕組み
    • ・キーワード出現頻度とは
  • ・集客できるコンテンツの生み出し方 〜各種ワークで学ぶ現状分析と改善〜
    • ・自社の強みを洗い出す〜魅力的なコンテンツの発掘〜
    • ・自社の弱みを洗い出す〜弱点をカバーし、克服するWebコンテンツ作成術〜
    • ・サイトマップで理解する、Webサイトのあるべき姿
    • ・SEOにも有効なコンテンツで、Webサイトに集客を!
  • ・顧客目線で愛されるコンテンツ作り
    • ・ランディングページ構成とその有効性
    • ・テキストライティングの重要性
  • ・ソーシャルによる情報拡散
    • ・各種SNS/Facebook、Twitter、Google+、Pinterest、NAVERまとめの活用手法
講座タイトル 業種や企業規模に見合う「PPC広告」の活用手法
サマリー
  • ・PPC広告とは?
    • ・PPC広告の仕組み
    • ・有料の検索キーワード連動広告が台頭してきた背景と理由
  • ・広告費の正しい使い道を知る
    • ・Webサイトにおける広告の種類とその特徴
    • ・集客観点と分析観点
  • ・市場調査としてのリスティング広告活用
    • ・段階にわけて行う、現状と市場調査
    • ・PDCAサイクルを反映した広告資金の投入手法
  • ・広告×SEO×コンテンツで集客を最適化
    • ・SEOで出来ること・出来ないこと
    • ・コンテンツを反映できるページの作り方
    • ・ランディングページ構成とその有効性
    • ・テキストライティングの重要性

EC関連セミナー

講座タイトル WordPressを使ったEC集客・構築の極意
サマリー
  • ・WordPressとは何かを理解する
    • ・CMSとは
    • ・WordPressとは
  • ・WordPressを使う理由
    • ・Webリテラシーが低くてもコンテンツが追加できる
    • ・Facebook等のSNSとの連携
    • ・検索エンジン対策
  • ・WordPressをECサイトにするプラグイン「Welcart」
    • ・国産CMSであるWelcartの特長
  • ・Welcartを使ってサイト構築する
  • ・Welcartの使い方
  • ・集客の為の極意
講座タイトル ニーズ・ウォンツで変わる、集客の方法
サマリー
  • ・売れる仕組みを分析・顧客の分類・これからのインターネットショップ
  • ・インターネットショップのタイプ別集客の方法
  • ・ファンづくり
  • ・顧客にリピートしてもらうための重要ポイント
講座タイトル ガイドコンテンツを使った他社との差別化
サマリー
  • ・ECサイトの現状
    • ・「パンダアップデート」による、重複コンテンツの削除
    • ・ガイドコンテンツが必要な背景
  • ・ガイドコンテンツとは
    • ・ユーザーの欲しい情報は何かを理解する
    • ・ニーズからウォンツへの誘導
  • ・ガイドコンテンツの作り方
    • ・3Cを把握する
      • ・3Cとは
    • ・競合のコンテンツを把握する
    • ・自社のコンテンツを把握する
    • ・SWOT分析から自社の強みを導き出し、コンテンツ化する
  • ・まとめ
講座タイトル EC系ASPサービスの管理者目線の比較
サマリー
  • ・無料のカートシステムのメリットデメリット
  • ・インターネットショップ初心者が使うべきASP
  • ・多数の商品やカテゴリーを扱うときに使うASP
  • ・注目のカートシステム
  • ・Welcart
講座タイトル 共感を生むLPの作り方
サマリー
  • ・間違っていませんか?LPの使い方
  • ・売れているLPの競合比較分析
  • ・7つのコンテンツ
  • ・コンテンツのバランス
  • ・感動を生むストーリー展開
講座タイトル 顧客を囲い込むインターネットショップ・マーケティング
サマリー
  • ・インターネットショップのタイプ
  • ・インターネットショップのタイプ別集客方法
  • ・ブログの活用
  • ・SNSの活用
  • ・メルマガの活用
  • ・選ばれる理由とは
  • ・顧客が集まる方法
講座タイトル 女性目線で考えるECサイト構築手法
サマリー
  • ・「女性らしさ」を求めるECデザイン市場 〜女性デザイナーの目線〜
  • ・男性目線と女性目線・女性が得意とするジャンル
  • ・男性の購買行動と女性の購買行動の違い
  • ・素敵なデザインをするために知っておきたい7つの魔法
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