京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

『1日でできる!!HP作成教室』Jimdoハンズオンセミナー開催しました

2016年08月24日矢吹
Pocket

おはようございます。クリエイター育成協会(以下CRA)の矢吹です。

関西地区では、最高気温が35℃近い日がまだまだ続いていますが、少しだけ夜が過ごしやすくなったり、朝から元気すぎる位だった蝉の鳴き声に起こされなくなったりと、少しずつ季節が秋へと向かっているのを感じます。

さて、CRAワークサポートセンター(WSC)では、8月19日(金)『1日でできる!!HP作成教室』Jimdoハンズオンセミナーを開催させて頂きました。本日は、その時の様子を紹介させていただきます。

 

Jimdo×WSC 1日でできる!!HP作成教室

Jimdoとは、HTMLやCSSといった専門的な知識がなくても簡単にホームページを作成できるサービスです。実際に参加頂いた皆様に、Jimdoサービスを使ったホームページ作成していただきました。

ご参加の対象とさせて頂いたのは、精神や知的障がいをお持ちの方でHP作成に興味のある方、支援員様、ご家族様。

セミナーは、休憩をはさみながら3時間。まずはパソコンの基本操作のおさらいから。

IMG_6340 (1)

ホームページの作成が得意なCRAワークサポートセンター(WSC)のメンバーさんから、ご自身がJimdoを使って作成したホームページをご参加頂いた皆様に紹介。こんなことができるのだなとイメージして頂きました。

IMG_6339

その後、メンバーさんにもサポートに入って頂き、参加頂いた皆様に実際にホームページを作成して頂きました。毎回そうなのですが、大人のご参加者様よりお子様のご参加者様の方が、サクサク作られていらっしゃるご様子でした(笑)。

 

ご参加頂いた方から「興味はあったけど、難しいと思っていました」「おもしろかった!」などたくさんの感想をいただきました。Jimdoサービスを使った簡単ホームページ、楽しんで作成していただけたようです。

CRAワークサポートセンター(WSC)では、今年中にまた開催をさせて頂く予定です。
詳細が決まり次第、ホームページなどでご案内をさせて頂きますので、ご興味がある方、今回予定が合わずご参加頂けなかった方、ぜひご参加ください!

 

さいごに

CRAワークサポートセンター(WSC)ではIllustratorやPhotoshopの操作方法やデザインの基礎、ホームページなどの作成に使用するHTMLやCSSの基本などさまざまなカリキュラムをお一人お一人に合わせた学習プランで用意させていただきます。

就労移行支援にご興味のある方やそのご家族様、支援学校様、障がい者雇用をされている・今後雇用を検討されている企業様を対象に、随時ご見学を受付ております。ご興味・ご相談などございましたら、お気軽に下記までお問い合せください。

 

障害をお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC_コンタクト

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいの有る方にも、就労を目指して勉強していただいています。
随時、ご見学・個人面談を受付しております!お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/
ブログ:http://wsc.cra.jp/

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら