京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

お腹から発声で好印象の挨拶を!

2014年12月08日cra
Pocket

とても寒くなってきましたが、今日も一日元気いっぱいにはじめるために、ご挨拶!

「おはようございます!」

 

さて先日、私が参加させて頂いたNPO法人対象のセミナーの参加者の半数が、
NPO法人の大学生インターン生でした。

(私は、NPO法人対象ということで、
職員さんが多いだろうと思っていったのですが・・・。)

 

クリエイター育成協会でも、随時インターン生を募集しておりますが、

クリエイター育成協会インターン募集URL:http://cra.jp/intern/

実は最近、大学生のインターンシップの申込が増えています。

大学生の2、3回生から、将来を見据えて
就職活動の一環としてインターンシップを活用しようと考えている方々も多く、

彼らと接していると、正直言いまして、
私自身の大学生時代を振り返り、
何も考えずにただ好きなことをしていた私自身に恥ずかしくなるばかりです。

私の話はさておきまして、

 

NPO法人クリエイター育成協会には、
このように大学生のインターン生が増え、
一般常識や社会常識を、日々インターン生にお伝えする機会も増えて来ました。

というわけで、今回のブログは、
どんな時も、人の印象を決める「挨拶」について、お話ししたいと思います。

 

人の第一印象は・・・

人の第一印象は「3〜5秒」で決まってしまうとも言われています。
いや、人によっては、もっと短いかもしれません。

それにしても3〜5秒って、ほとんど瞬間的なものですね。

おそらく、この秒数では、
挨拶の「はじめまして」というまでに、
おそらく第一印象は決まっているかもしれません。

「人は見た目が9割」(新潮新書)という書籍があるくらいですから、
立ち方や歩き方、話し方、顔つき、髪型等すべてから、
第一印象は判断されてしまいます。

さて、
もしも、第一印象が3〜5秒で決まってしまうのであれば、

私たちの心理として、
相手の人に、少しでも良い第一印象を持って頂きたいですよね!

今回は少しでも、相手の方にいい印象を与えるためには
どうすれば良いか、考えていきましょう。

 

挨拶で好印象を!

 

初対面の方への挨拶だけではなく、

日常的にご挨拶する場面は、毎日あります。

働いていると
「自分は人見知りだから挨拶が苦手・・・」というのは、
通用いたしません。

 

ウジウジしていたり下向いていたりしていると、

勘の鋭い相手であれば、「人見知りなのだろう」と憶測して、
相手の方から声をかけてもらえるかもしれませんが、

他方、
「新しい人間関係築きたくないのだな!」と誤解されてしまうこともあります。

 

学生時代は、それはそれで良いし、
気心知れた仲のいい仲間で、こじんまりやっていれば良いのだと思いますが、

社会人として働きだすとそうもいきません。

「人とのつながり」がとても重要になってきます。

というのも、
売上げや利益などは「人」がもたらしてくれるものです。
売上げや利益と言えば、直結してる「お金」にとらわれがちですが、

「お金の価値を作り出し、動かしているのは、人間である」ということを
しっかり理解しましょう。

すると、仕事で関わる人に対して、気持ちよく接することが出来ると思います。

働きだしたばかりの新入社員だと、
自分自身の仕事生活がまだまだ、会社の利益につながっているとは
感じないかもしれません。

もしかしたら、まだまだ単なる一社員と思っている方も
おられるかもしれませんが、

社会人として働きだしたら、
どんな時でも、誰にでもしっかり気持ちのいい挨拶をして、

会社の代表として相手の方に好印象を与えることが、
会社の利益にゆくゆくはつながるということを自覚しておきましょう。

 

仕事でこんな挨拶、あなたがされたら、どう思いますか?

・首から上だけニワトリのように会釈して、ボソボソ・・・
「はじめまして」「おはようございます」「こんにちわ」ボソボソ・・・ボソボソ・・・
「体調悪いのかな・・・?」「大丈夫?」なんて思ってくれる方、なかなかいませんよ。

「ん!?覇気がないな。挨拶の仕方知らないのかな。感じ悪いな・・・」
そう感じてしまうことの方が多いと思いのではないでしょうか。

自分が思っているように、相手が受け取ってくれるかどうかは、
わかりません。

自分では、元気いっぱいの挨拶のつもりでも、
相手にとっては、もしかしたら、「まだまだ!!」って思っているかもしれません。

自分自身の印象は、自分自身が決めるのではなく、
相手が感じる印象が、自分自身の印象です。

ですので、初対面の際や、毎日の挨拶をする時は、
わかりやすいくらいの笑顔で、ハキハキと、

「おはようございます!」
「初めまして!」

と視線を合わせて言った後、
腰から上の上半身を45度前に、顔ごとかたむけましょう!!

満面の笑みで、お腹から声出して、挨拶です!

更に更に、
フライング気味で、相手より先に挨拶するくらいが、
やる気に満ちて好印象を持ってもらえます。

「元気いいね!」
「ちゃんと挨拶できる人だ!」

と思ってもらえる可能性は抜群にあがります。

 

逆に言えば、

せっかく同じ言葉で、
「おはようございます!」「お先に失礼します、おつかれさまでした。」
というのであれば、

ボソボソと言って、印象の悪い言葉にするよりも、
元気いっぱいに言って、印象のいい言葉として発言したいですよね!

 

終わりに・・・

 

やはり、毎日、朝一番の挨拶は、気持ちよくいきたい!

大きい声で言ってみたら、意外と頭が冴えます!
シャキっとします!

12月の朝は、寒いし、朝真っ暗だし、眠たいし、口も固まるし・・・、
なんて言わないで、

お腹から大きな声で「おはようございます!」と言ってみましょう!

その日一日がすっきりと始まった!!気分になるかもしれません。

新しく働く職場だったら、
余計に、うるさいくらいの挨拶を心がけても良いくらいですよ。

 

私も今日から、いつもよりも、更に笑顔の挨拶、心がけます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月19日には、私たちの今までの制作活動を凝縮した書籍
「Webディレクションの教科書」を、SBクリエイティブ出版社から発売し、
ますます、たくさんの方に知っていただく機会を得ています。

書籍についての詳細は、以下URLをご覧ください。
・デザイナーのためのプロの制作術が身につく「Webディレクションの教科書」
http://marketing-designer.jp/

・amazonでも販売!!こちらからご購入いただけます。
http://goo.gl/MHu9la

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら