京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

インターンを振り返って思うこと

2015年07月17日志知
Pocket

気づけば一年を折り返し、あっという間に夏が来た気がする今日この頃です。

基本が3ヶ月のインターン(※延長も可能です)。
春から開始した私も、いよいよ卒業の時を迎えることになりました。
今回は、これまでやってきた仕事の中で印象に残っている案件をピックアップし、
インターンを振り返ってみたいと思います。

ロゴ制作

nola株式会社のロゴやCRAワークサポートセンターのロゴ、企業様ロゴを担当させていただきました。シンプルだからこそ難しく、案出しやブラッシュアップに四苦八苦したこともあります。

スクリーンショット(2015-07-16 13.16.05)

しかし、移り変わりや更新の早いweb業界で、長く企業様の顔として使っていただけることは、とても光栄なことだと感じました。
使いやすく、分かりやすく、コンセプトがしっかりと込められたロゴ制作を目指しました。

FBバナー制作

私は5月と7月のクリエイター育成協会FBバナーを制作しました。
(5月FBバナー制作についての記事)

最も自由度の高い仕事で、季節感と楽しさを意識して制作しました。
7banner_sasa
7月のバナーでは、すこし苦手に感じていたPhotoshopの技術向上を目指し、水彩のテクスチャーを取り入れ工夫して進めました。

「みんなの夢が叶いますように。」

卒業後の自分はもちろん、笑
インターン生や職員の方それぞれの夢が叶うことを、卒業しても願っています。

LPデザイン

以前ブログにも書きましたが、LPのワイヤーフレーム制作、デザインを担当させていただきました。
(LPデザインについての記事)

なかなか思うように進まず、何時間もPCとにらめっこしていた覚えがあります。
しかし、職員の方々の指示が適切で、やればやるほど見栄え良く、LPらしいデザインになっていったことには驚きました。

Web独特のルールを知らずに進めていたことも、苦戦していた一つの要因でしたが、
DTPとWebのちがいについての勉強会も同時期にあり、とても為になりました。
(第9回インターン生向け勉強会の記事)

商品デザイン

コンペ形式の企画や、ノベルティのデザインを行ないました。
一度出来上がったサンプルを実際に見せていただいた時は嬉しく、自分のアイデアが「物」になる喜びを感じました。

Webデザイン

WordPressでのWebページ制作や、企画案出し、下層ページのデザインなどを行ないました。
まさにこれを学びに、インターンへ来ていたので、携われて嬉しかったです。
見栄えも大切ですが、情報を分かりやすく伝えることが第一だと感じました。

スクリーンショット(2015-07-16 13.40.16)

DTPデザイン

名刺のデザインや広告のデザインなど担当させていただきました。
印刷に出してしまえばもう取り返しは付かないので、誤字脱字のチェックはもちろん、
文字間調整などにも気を配りました。

ブラウザや媒体が見る人によって変わるWebデザインと比べ、
DTPは正解がひとつしかありません。だからこそ、細部への細かい配慮がさらに必要だと感じました。

ブログの執筆

毎週金曜日がこのインターンブログの発表の日です。
その時その時のインターン生でまわして執筆する形を取っていますが、
毎回ブログの内容を考えながら仕事をしていくことで、意識が大きく変わりました。

「ブログは人に伝えるためのもの」というイメージがありましたが、
考えを整理していくことで得られるものがあり、執筆する本人にも良い作用があるということは、新しい気付きでした。

インターンを振り返って思うこと

このように並べてみますと、3ヶ月の間にさまざまな経験をさせていただいたことが分かります。いずれも独学で経験することは出来なかった実務経験であり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

また、インターンに参加することで小さな疑問が解決し、デザインの進め方に自信をもてるようになりました。これも大きな変化だと思います。

インターンで学んだことをこれからの仕事に生かせるよう、これからも学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います。

写真 1

新しいインターン生も加わり、ますます賑やかになったクリエイター育成協会
ご興味のある方は、是非是非見学にお越し下さい♪

職員の方々、インターン生の方々、ブログを読んでくださった皆様に感謝いたします。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら