京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

今まで見逃していた!教育と心の関係について

2015年04月07日田中
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます!

いよいよ、新年度が始まりましたね。新しい環境の中で慌ただしく過ごされてる方も多いかと思います。

今回は、そんな皆様へ気分転換となるような教育の記事を執筆させていただきます!

教育は心も育む  

さて、教育カテゴリーにおいて一ヶ月以上記事を投稿させていただきましたが、

そもそも【教育】というと、教育をうける人の知識を増やす

というイメージを持っている方が多いのではないかと思います。しかしながら、教育というのは、知識や技能も含め、教育をうける人の身体を望ましい状態へと導くことであると思います。

そして、ここで特に注目していただきたいのが上記のです。教育において心をあまり意識していなかった方も多いかと思いますが、教育と心は強く関係があると言えるのではないでしょうか。

教育の中での心

【教育心理学】という分野があります。

先ほど、教育はどうやら繋がりがありそうだという事を認識していただけたかと思いますが、この【教育心理学】においては少し視点が異なります。

では、以下wikipediaより教育心理学について一部抜粋します。

教育心理学

教育心理学においては、主に乳児期から青年期にかけての人間の精神および知能の発達や人格形成などと教育の関係を取り上げる。又、教育過程の諸現象を心理学的に明らかにし、効果的な教育の方法を見つけ出そうとする

心を望ましい状態へと導く教育が、教育心理学においては逆に、教育の中でのを解明していくというのも何だか面白い話ですね。

しかし、それほど教育と心の関係は複雑であると言えるのだと思います。

教育心理学をもっと知る

教育心理学について、記事を執筆するにあたってネットで調べたのですが、あまり情報が見つかりませんでした。なので、専門的にはなってしまいすが、「日本教育心理学会」様についてご紹介させていただきます。

『日本教育心理学会』

http://www.edupsych.jp/

nihonsinri

※ 入会金:2,000円年会費:8,000円
 (海外会員は10,000円,夫婦会員は4,000円)

定期の研究会や、書籍の刊行、論文の公開など、教育心理について本格的に学びたい方に是非おすすめしたいサイトです。

 

『教育心理学研究』

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjep/61/0/_contents/-char/ja/

kyouikusinri

日本教育心理学会の会員の方が投稿されている論文がオンライン上で閲覧できます。膨大な量の論文を閲覧できるのでより知見を深めるためにご活用できると思います。

おわりに

以上、いかがだったでしょうか?

今回は教育心理のご紹介を通して教育と心の関係性を今一度、発見していただければと思い、執筆させていただきました。

気分転換にと言いつつ、かなり固い内容になってしまいましたが、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら