京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

芸術の秋に楽しみたい、アートを扱うECサイト3選

2015年11月05日cra
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます!木曜日のテーマはECです。

11月は朝晩の寒さが厳しくなってきましたが、紅葉が本格化していないので、気分はまだまだ秋ですね。
芸術の秋ということで、
なので今回はアートを扱うECサイトを紹介します!

アート作品をネットで買うというイメージはないかもしれませんが、EC化の波が芸術界にも押し寄せているのです。

Artsy

Artsy

https://www.artsy.net/

ニューヨークが拠点のアートを扱うECサイトです。

およそ23万点以上のアート作品の購入が可能です。
値段も価格帯が100ドルから100万ドルと非常に幅広いものになっています。

Artsyはスマートフォンアプリもあり、毎日気軽にアート作品に触れることができます。
またアートの販売だけではなく、歴史的なアートのデータベースとしての機能も備えているため、膨大なデータベースを利用してアート教育にも取り組んでいるECサイトです。

The Artling

The Artling

http://theartling.com/

シンガポールで誕生した、アートに特化したECサイトです。
シンガポールでは投資目的でアート作品を購入する人も多く、The Artlitngによってそうした投資家とギャラリー、アーティストを繋がりやすくしています。
アジアのアーティストを中心に取り扱っているため、The Artlitngがアジア圏のアート市場を活発化させています。

各作品ページへいくと、作品を細部まで拡大できたり、部屋に置いた時のイメージまで確認ができます。

UGallery

UGallery

http://www.ugallery.com/

起業の授業で、同じグループを組んだアメリカの大学生3人組が、アートのECサイトに関するアイデアを出しました。
その時のアイデアを元に、卒業後、実際に起業して作られたのがUGalleryです。

アカウント登録をしたユーザーと、アーティストが直接コメントのやりとりができる機能があります。
直にアーティストと交流できることで、アーティストや作品に対する愛着も増します。

こちらは新人アーティストの作品を中心としたECサイトなので、将来の芸術界の巨匠がここから出てくるかもしれません!

おわりに

以上、アートを扱うECサイトでした。

購入せずとも、世界のアーティストたちの作品を豊富に見ることができます。
まさに芸術の秋にふさわしいECサイトです!

日本発の、こういった大規模なアートを扱うECサイトはまだないようです。
なので、今回紹介したECサイトのように、日本のアーティストたちが活躍できるECサイトができると、日本のアートが活気付く良いきっかけになると思いました。

参考

 

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら