京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

EC市場の拡大で需要増。商品撮影サービスって?

2015年03月05日cra
Pocket

【こちらの記事は、約5分程でお読みいただけます。】

おはようございます。

今日からこのブログで木曜日更新の記事を執筆を担当します。

私は「EC」というテーマを中心に発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

ECとはなにか

タイトルの「商品撮影サービス」について述べる前に、そもそも「EC」とはなんでしょうか?

ECは「eコマース」とも呼ばれます。
正式には「Electronic Commerce」と言い、これは日本語で「電子商取引」と訳されます。

では、具体的にはどういうものを「EC=電子商取引」と呼ぶのでしょうか?

国際機関の経済協力開発機構(OECD)の定義によると、

企業、家計、個人、政府、その他の公的・私的組織間を問わず、コンピューターを媒体としたネットワーク上で行われる財・またはサービスの販売または購入である。

経済産業省「平成18年度電子商取引に関する市場調査報告書」より

この定義にも広義と狭義のものがあって….って、この文章だけだと、小難しいですよね。

とどのつまり、
インターネットなどのネットワークを利用して、契約や決済などの商取引をすること
これがECなのです。

 

有名な代表例としてはamazon楽天市場ポンパレモールZOZOTOWNなどが挙げられます。
また最近ではフリマアプリのメルカリショッピーズなど、個人同士がアプリなどを通して取引を行うものも現れました。そういった形態のものもECに含まれます。

 

2013年のBtoC(企業と個人間の取引)におけるEC 市場規模は 11.2 兆円となり、前年比 17.4%の増加で、EC市場は年々拡大傾向にあります
経済産業省「平成25年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備 (電子商取引に関する市場調査)」の結果公表について(調査結果要旨) 参考

なお「eコマース」、「電子商取引」など複数の表記がありますが、当ブログでは特別な理由がない限り、「EC」と表記します。

EC用商品撮影サービス

EC市場の拡大で需要が見込まれるのが、商品撮影サービスです。

これはプロのカメラマンなどの専門スタッフらによって、ECサイトに載せる商品の撮影を行うサービスです。

しかし、なぜこのようなサービスが必要なのでしょうか。

インターネットで買物をする際には、商品と消費者との接点が「写真」と「説明文」しかありません。触ったり、それが自分合うものか実際に試してみたりすることはできません。

だからこそ、視覚から得る情報というものが重要になります。
この商品はどういう色なのか?大きさはどのくらいか?などの情報を正確に写真におさめる必要があるのです。

撮影サービスの内容

では商品撮影サービスではどのようなプランがあるのでしょうか。

大きく分けて2つのプランにまとめられます。

1. 商品撮影

商品撮影サンプル

商品をより良く見せるために、一番効果的な角度を見極めて撮影したり、一方で多面的な角度から撮影したりと、状況に合わせてベストな方法を選択します。

また、アパレル商品ではトルソー(胴体部分しかないマネキン)に着せて見せるというプランなどもあります。

 

2. モデル付き撮影

listen_woman

モデルの方に商品を身につけてもらって撮影するプランです。
実際に身につけてもらうため、商品の使用イメージがわかりやすくなります。そのためアパレル以外での商品でも利用されます。

 

商品のみの撮影にしろ、モデルの方を使っての撮影にしろ、共通しているのはそれが「商品をよりよく見せるための最も効果的な術」であるということです。

商品をより詳しく知っているのは、その商品を作った人、所有している人かもしれません。しかし、商品をよりよく見せるための術は、カメラマンなどのその道のプロたちのほうが詳しいのです。

最後に

個人同士がネットワークを通して、物を売れるようになった時代だからこそ、スマートフォンで気軽に綺麗な写真を撮れるようになったからこそ、「写真を通した効果的な商品の見せ方」という知識が、個人個人で必要になってきています。

個人でも撮影できるような安い料金プランのサービスも多いので、一度「商品撮影サービス」を試してみてはいかがでしょうか。

 

参考

おまかせWEB商品撮影サービスby GMO

株式会社バーチャルイン

イーノクリエイション

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら