京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

観光商品・体験を投稿するサービス「TRIP」

2014年06月05日cra
Pocket

今回は「TRIP」というサービスが非常に面白かったのでご紹介したいと思います。

https://trip-u.com/

TRIPは株式会社LIGの子会社によって運営されるECサイトです。
LIGといえばご存知の方も多いと思いますが、
ユニークなブログで有名なウェブ制作会社です。

TRIPのサービス

TRIPのサービスは「地域の観光商品・体験の掲載・売買」です。

実際にHPを拝見してみると、
モーターパラグライダー体験といった観光商品らしいものから
都内での一風変わった体験等が投稿されています。

以前から当ブログで「ECを通じて日常のあらゆるモノが商品になる」点が
非常に面白いなぁと何度が記事で書いた覚えがあるのですが、
TRIPで投稿されている体験の中にも非常に興味深いものがありました。

例えば、こんな投稿

私が魅かれたのが新宿ゴールデン街ではしご酒が体験できるツアー。
このツアー自体非常に魅かれるものがあるのですが、
個人的に面白かったのが料金設定です。

このツアー、料金が¥1,500と設定されているのですが、
その内訳が「ガイド費として一件分おごる」事なのだそうです。

「一件おごってくれたらいいトコロ案内してあげるよ」的な日常のノリを
そのまま商品化した感じがとてもツボでした。
もしかしたら投稿したご本人は本当にそのくらいの気分で投稿したのかもしれませんね。

登録はカンタン

上記のような投稿を促しているのは、
非常にシンプルでカンタンな登録方法ではないでしょうか?

初めに会員登録が必要になりますが、
メールアドレスの入力とパスワードの設定だけでOK
Facebookのアカウントから登録することも可能です。

その後画面右上の「体験を売る」をクリックし、
あとは指示に従い必要な情報を入力するだけで投稿ができます。

以前「LINEモール」をご紹介した際にも感じたのですが、
やはり出品方法が簡単な程、
ショップの商品の幅が広がる面白さがありますね。

おわりに

という訳で、今回は『TRIP』について紹介させていただきました。
興味をもたれた方は、是非一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか?

——————————————————————————–

本日の更新者:
鶴岡

CRA(NPO法人クリエイター育成協会)のホームページはこちら
Facebookページはこちら

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら