京都のNPO法人 CRA(クリエイター育成協会)が発信するブログです。Web業界、Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成。

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

CRA ワークサポートセンターの一日

2016年04月13日矢吹
Pocket

ワークサポートセンター入口

おはようございます!クリエイター育成協会(以下CRA)の矢吹です。
すっかり春の日差しになり、通勤の空気がとてもここちよいです。桜から新緑の季節へ、お出かけに気持ちのよい季節になりましたね。

前回、福祉ブログでCRAワークサポートセンター(以下WSC)利用者さんの成果物を紹介しました(前回の記事はこちら)が、今回はWSCの一日をレポートしていきたいと思います!

 

カリキュラムの進め方

WSCでは、Photoshop、Illustrator等のソフト、HTML、css、プログラム等の知識を学んでいただけます。
入所された時のレベルによって支援内容は異なりますが、入所時にお聞きした利用者さんの「こうなりたい/こうしたい」という希望にそって、取り組んでいただくカリキュラムを決めていきます。

例えば・・「デザイナーになりたい」という方。
Photoshop、Illustratorをカリキュラムにチョイス。ソフトの使い方だけではなく、デザインの知識など、その方のレベル、おひとりおひとりに合わせて学んでいただきます。

ある程度実力がついたら、実案件にチャレンジ。
前回紹介したような、CRAのFacebookやニュースレターのバナーで使用するイメージ画像の作成、実際に企業さんから依頼を受けている案件の中からトレースや画像の切り抜き、最近では商材(商品画像)の撮影をして画像補整までおこなってもらいました。

商材撮影

一例をあげましたが、プログラムのカリキュラムや、事務を目指す方はMicrosoft officeのカリキュラムなど、希望やレベルにあわせて学んでいただいています。
また、IllustratorなどのIT実習を学んでいただいている方も、向き不向きはありますが、実務に就く上で役に立つであろうMicrosoft officeも学んでいただいてます。

入所されるときの最初のヒアリングを一番大切にしています。
方針は「一度はチャレンジしてもらう!」
向いていなければ、利用者さんと一緒に別の方法を考えていきます。

 

CRAワークサポートセンターでの一日

WSC時間割
さて、WSCでの一日の流れを紹介していきましょう。

9:30〜 開始
だいたい10:00少し前くらいから利用者さんがいらっしゃいます。
時間割に沿ってカリキュラムを進めていただきますが、1時間に1回、10分休憩をはさみます。
PCを使うカリキュラムなので目に負担がかからないよう考えています。

12:00〜13:00 お昼休憩
皆さん、お弁当を持ってこられる方がほとんど。近くにコンビニもあるので買いに行かれる方もいらっしゃいます。

13:50〜14:10 休憩・ストレッチ
3時間目と4時間目の間にラジオ体操をします(自由参加です)!
午後からのカリキュラムに集中するためのリフレッシュですね。

ラジオ体操

16:00〜16:30
16:00で終了ですが、その後は話をしたり、少し残って絵を描いている方もいらっしゃいます。
好きに過ごしていただく時間です。

 

通常のカリキュラムの他にも

カリキュラムはパソコンに向かって取り組んでいただくことが多いですが、毎週水曜日の午後からはデッサンや座学でのプチ講座、ワークなども開催しています。

最近行われたワークでは、「今自分が困っていること」を皆さんで話し合っていただきました。

ワーク
困っていることを付箋に書き出して・・「忘れ物が多い」「夜眠れない→結果として朝起きられない」などなど。困りごとに対して皆さんで話し合って、目標をたて、解決策を出し合ったり。普段パソコンに向かってカリキュラムをこなしていただいてるので、皆さんで顔を合わせて一つのことに取り込む時間も設けています。

 

最後に

WSCの一日をお伝えしてまいりましたがいかがでしたでしょうか?
少しでも、こんなふうに学んでいくのだなとイメージしていただければ嬉しいです。
ご見学や個人面談も随時受付しております。下記へお気軽にご相談ください。

*過去のWSC紹介記事はこちら!*

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC案内

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行施設です。
障がいの有り無しにかかわらず、プロのクリエイターを育てることを理念に、
就労を目指して勉強していただいています。
随時、ご見学・個人面談を受付しております!お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/

Pocket

CRAが運営する就労移行支援事業所 ワークサポートセンターはこちら