Webデザイナー・Webプログラマー・Webマーケターの育成

お問い合わせ
075-353-3711 受付時間:10:00〜18:00(土日・祝日除く)
menu close

CRAブログ- Web/IT・教育・福祉業界の情報を、スタッフ&インターン生が配信中

CRAワークサポートセンター 「京の絵はがき屋さん」はじめました☆

2016年11月16日矢吹
Pocket

おはようございます。クリエイター育成協会(以下、CRA)の矢吹です。
先週の半ばから、ぐっと気温がさがりましたね。先日の休日に、慌ててコートを出してきました。
急な気温の変化に体調を崩されないようお気をつけくださいね!

さて、CRAワークサポートセンター(以下WSC)では、11月より「京の絵はがき屋さん」の運営が本格スタートしました。Webサイトにて、京都の美しい風景写真を絵はがきにして販売しています。
本日は、「京の絵はがき屋さん」スタートまでのあれこれを紹介したいと思います!

 

「京の絵はがき屋さん」って?

日頃、WSCでは、Photoshop、Illustrator等のソフト、HTML、css、プログラム等の知識の学習から、CRA本部の実案件などを通して実務経験を積んで頂いています。

今回「京の絵はがき屋さん」の運営を通して、絵はがきにするための写真撮影、ロケ地の選定、撮影後の画像補正や修正などの絵はがきを制作する一連の行程の他、EC(e-comerce/電子商取引)の仕組みなども学んで頂くことを目的にスタートしました。

 

運営に当たっての準備

運営を始めるにあたって、封筒やメッセージに使用するはんこを作ったり、プレゼント用のラッピングを考えたり。「お客様がどうしたら喜ぶか?」「京都ならではのラッピングは?」などなどメンバーさんたちでミーティングを行いました。支援員のサポートのもと、メンバーさんたちで運営を行う環境を整えてきました。

商品撮影 ラッピング 京の絵はがき屋さん準備

「京の絵はがき屋さん」のWebサイトに載せる写真も、メンバーさんで撮影をしたり、準備をしてきたものなんですよ。

 

「京の絵はがき屋さん」あれこれ

京の絵はがき屋さんロゴ

京の絵はがき屋さんのロゴマーク、格子窓からのぞく紅葉がすてきですよね。
実は、源光庵の「悟り窓」をイメージしたものなのだそう。季節やセット内容によって、格子窓からのぞく風景が変わるかもしれません。あそびごころがありますね。

写真撮影

絵はがきにするための写真撮影も行っています。
これから紅葉が見ごろを迎える京都。WSCでは今月は撮影月間!
週に1回くらいのペースで紅葉スポットへ撮影に繰り出しています。
四季折々の京都の一景を絵はがきにするために、ロケーションを選び、下調べをするための取材や撮影交渉・撮影許可申請など、いろいろな行程が必要になります。

現在取り扱っている商品のほとんどがプロのカメラマンさん撮影によるものですが、今後はWSCのメンバーが撮影から手がけたものを追加していく予定です。どんな絵はがきが仕上がってくるか楽しみですね。

運営の様子や制作過程などは、随時メンバーさんたちでFacebookページやInstaglamにて情報公開していく予定です。京都の観光地の裏話や制作秘話なども乗せていきますので、お楽しみに☆

 

cotoでも好評発売中!

coto

「京の絵はがき屋さん」の絵はがきですが、コワーキングスペースcotoでも販売しています。
地元の寺社仏閣に精通している人しか入れないようなワンカットも。とてもステキな絵はがきが多いので、ご興味のある方はお手にとって見てくださいね。京都のおみやげ用にラッピングも承っております!

 

◆【京の絵はがき屋さん
ご購入はこちらから

◆【京の絵はがき屋さんサイト
絵はがきができるまでのご紹介、利用方法などをご紹介しています。

◆【京の絵はがき屋さん】
Facebookページ
Instaglam

 

京の絵はがき屋さん」は
障害者就労移行施設CRAワークサポートセンターにて通所されているご利用者様の就労移行支援の活動、就労に必要な実務経験を積んでもらうことを目的として運営しています。

 

就労移行支援とは
障がい者総合支援法(旧 障がい者自立支援法)に定められた支援事業の一つ。
一般企業での就労を目指す、障がいをお持ちの方に対して、
就労に必要な知識・能力の向上のための訓練や準備、就職活動及び、就職後の職場定着などの支援を行うこと。

 

障がいをお持ちの方で就労を目指している方へ

WSC_コンタクト

NPO法人クリエイター育成協会が運営する、京都駅付近の就労移行支援施設です。

障がいのある方にも、就労を目指して勉強していただいています。
就労移行支援にご興味のある方やそのご家族様、支援学校様、障がい者雇用をされている・今後雇用を検討されている企業様を対象に、随時ご見学・個人面談を受付しております。
お気軽にご相談ください。

TEL: 075-353-3711(クリエイター育成協会内:担当 前田)
mail: info@cra.jp
Webサイト: http://cra-wsc.jimdo.com/
ブログ:http://wsc.cra.jp/

Pocket